2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

牡蠣の一品と知人夫妻のこと

  昨日は情報通りの、雨になって仕舞いました。特に夕方からは強烈な降り。
 竜巻注意報も出たのです。
 午前は娘二人と一緒に買い物 北辰に行きましたら、目移りがします。

        北辰1月15日

 アヒージョを作ろうと牡蠣を買いました。ちょっと多いかなと思いましたが、パックを開けて見ましたら、とても立派です。
 そこで簡単にオリーブオイルで焼いて食べました。

        牡蠣オイル焼き

 これは珍しく食べきりました。塩・胡椒だけで味付け  焼きを強くします。少々焦げたのが好きです。

 今日の昼食は久しぶりに知人夫妻と一緒に致しました。
 ご主人様とはオパール・ネットワークでの会合で一緒のお役をしておりました。
 奥様は重篤な病を乗り越え、奇跡とも言えるほどの回復をされたのです。
 最近のお二人の日常生活をお聞きしまして、何と素晴らしいお二人かと感動しました。

 どんな風かと言いますと
 自宅の庭や目の前の畑で無農薬の野菜を作っています。
 毎朝はその野菜を何種類も合わせて沢山サラダを作り召し上がる。
 奥様は週3回はデーサービスとリハビリで施設で昼食を頂く。
 週4回はお二人で外食。それも出来るだけ外の空気に触れ、歩行訓練にもなるからと言うことです。
 買い物は二人でスーパーに行き、歩く練習を兼ねて売り場を廻る。
 スーパーも大きなスーパーに行くようにしている。
 ご主人様は家事を殆どこなしている。食事の支度・掃除・洗濯などです。野菜作りもご主人様のお役。
 奥様は食器を運ぶお役をしている。
 奥様は以前から描いていましたが、画を描き、美術展にも出品している。
 最近では170号と言う大作を出品された。
 奥様の作品の額縁などはご主人様が制作される。
 ご主人様はボランティアもされている。
 奥様は主婦業は廃止 これをご主人様がニコニコなさりながら私に話されます。
 歩行の不自由な奥様を支えて優しく言葉をお掛けになるご主人様。
 
 考えること多き昼食となりました。
entry_header

COMMENT

こんにちは

牡蠣の食べ方は、これが一番美味しいですね。しかも簡単で新鮮なものが入手できます。
ご友人夫妻のような生き方が理想ですね。補い合って生きること、そうありたいと思います。

同感です

俊介さん  ようこそ
牡蠣はこれを良く作ります。
そちらでは良い新鮮な魚介類が入手できるそうで、良いですね。

俊介さん宅は大丈夫ですよ。今もそうでしょ。

相子さま♪

おはようございます^^

今日も穏やかで暖かい一日のようですね・・・

牡蠣、美味しいですね~^^
大好きです^^

※素敵なご夫妻さまだと思いました。。。
お互い助け合い、とても美しくて深い愛を感じました。。。
ありがとうございましたm(..)m



海のミルク

Paganini さん  お早うございます
ハイ  牡蠣は本当に美味しいですね。
それでも昔と違い生より火を通した物が好きです。

このご夫妻はご自分達だけのことにとどまらず人のためにも動いているのです。
尊敬致しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日の写真のタイラギ久しぶりに見ましたよ
これって貝柱は食べた事が有るんですが紐とかは食べた事が無いんですよ
カキは単純な食べ方がいいですね 私牡蠣の殻上手く外せたことが無いんですよ
見てますと実に簡単に外してますが私にゃ難しかったです



私も剥けません

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
タイラギは美味しくて好きです。夫も好きですから、偶に買いたくなります。
紐は食べたことはないですね。

牡蠣剥きの金具があると簡単でしょうが。

おおきな魚やさんですね。こんなにいろいろあるとあれも、これもになってしまいそうです。

素敵なご夫婦ですね。読んでいて胸のあたりが何となくあったかくなった気がします。
「心温まる」という言葉を実感しました。

そう思われますでしょ

ofujisan さん  今晩は
これは魚屋さんの一部です。切り身や刺し身、干物などのコーナーもあります。
つい買って仕舞います。

このご夫妻は本当に心やさしい方です。
お付き合いをしていますと、ほのぼのとします。

相子さん おはようございます。

素敵なご夫婦ですね・・・おらは、其の万分の一もできません・・・せいぜい、カカに胡麻摺りぐらいでしょう・・・。笑)

歓談の佐賀大きいです・・・風邪などめされませんように・・・。

中々出来ません

ひげさん  お早うございます
多くの方がそうありたいと思っても、出来ないですよね。
でも手本にしなければと思います。
お心遣い有難うございます。

牡蠣には片栗粉をまぶしておくのですか?
ふっくらと美味しそうに焼けてますね。

夫婦のきずなは自分たちの意思で選択したものですから、
いつまでも助け合いながら楽しく生活できるといいなと思ってます。
それにしても素晴らしいご夫婦です。

小麦粉です

ちゅんごさん   今日は
これは小麦粉です。片栗粉ですとお互いくっつきやすいので、こうしています。

仰るとおりですね。支えあって行きましょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2326-0b5d6cbf

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog