2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蒸し牡蠣燻製のアヒージョ

 富山の瀬戸さんから燻製牡蠣のオリーブオイル漬けを頂きました。
 レモンを掛けて頂きました。美味しくて、これは真似をして作ってみたいな~と思いました。

      オリーブオイル漬け牡蠣

 先日の北辰での買い物 何点か買いましたが、蒸し牡蠣が出ておりました。そうだこれだっと買って来ました。

       牡蠣燻製

 イジースモーカーで燻製にしました。チップは5グラム 燻しは5分 保温15分  です。
 燻す前には水分を良く拭き取り、更に1時間ほど網に載せて乾かしました。

       牡蠣アヒージョ

 今回は玉ねぎを使って見ました。それは先日娘達とファミレスに行きました時、食べて見たアヒージョに玉ねぎが使われていたからです。

       ファミレスのアヒージョ

 外で食べたことがありませんでしたから、試しに食べて見たのです。
 塩気がとても強くて、味見をした程度で娘に渡しました。
 娘に言わせますと元々塩気の強い物で、パンと合わせて食べるからだと言われました。
 で家では塩は自分の口に合う程で仕上げました。
 燻製の香りの程よさ。美味しかったですね。 
entry_header

COMMENT

牡蠣の燻製はそのままで美味しいですね。
こちらでは、自分でやるより燻製にしたものを買ってしまいます。
手抜きが多くなったなあと2人で笑ってしまいました。

羨ましいです

りょうこさん  ようこそ
そんな~手抜きではないですよ。
売っているなら買いますよ。
此方では売っていません。

相子さま♪

おはようございます^^

お料理は楽しいですね~^^
美味しそう~~!
牡蠣大好き!
昨日、お好み焼きに入れました^^

※昨日はありがとうございました^^


今日も素敵な一日でありますように・・・

おはようございます。
昨日、たまたま新しいお店の開店の事で知り合いのお店を視察。
アヒージョの話になり、塩をどのタイミングでいれるかという話をしてました。
燻製であれば、すでに牡蠣に味がついてるので、オイルを温めるだけでよさそうですね。

牡蠣がすごく食べたくなりました。
美味しそうです(*^_^*)

楽しいですね

Paganini さん  お早うございます
そうですね。お料理って総合科学だと思っています。作る喜びも、考える楽しみもあり、頭の体操にもなります。

お好み焼きも美味しいでしょうね。

お聞きしたいですね

koh さん  お早うございます
そう言うお話は楽しいでしょうね。
燻製にするのは生からは難しそうです。
蒸し牡蠣でしたから、塩は仕上げに少々入れました。

牡蠣のオリーブオイル漬けはラッコの十八番なのですが、燻製にするとは凝っていますね♪
じつに美味しそうです!

相子さま。。。召し上がるものがハイカラですよ~(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食いしん坊です

いその爺 さん  今日は
ラッコさんは貝類専門ですものね。
ハイカラなんかではありませ~ん。
何だかいやしいのですよ。
今度はホタテでやってみようかな~と思っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2328-06746a60

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog