2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

頂き物

 中国語の老師は北京出身です。中国では北の方の方は麺類など小麦粉で作った物を良く食べます。
 青島でも良く食べたものです。
 老師はお母様のために麺を良く打ちます。一回の量は4、5人分位の物を作られているようです。
 そこで我が家におすそ分けが届きます。

    手打ち麺  うどん盛り

 左はその麺です。打ちたてです。右が茹でたものです。どこかの謳い文句ではないですが、打ちたて茹でたてを頂きます。此の麺は腰が強く、とても滑らかな口当たりです。
 小麦粉は薄力粉で打つそうです。
 美味しくてとても気に入っています。温かい汁で食べることもありますが、もりのように食べることもあります。
 何回か頂いておりますが、有り難く頂戴しております。

 老師から中国の動画や画像を送って下さることがあります。
 先日は鳥を中心にした画像でした。 内容は「あなたは誰」と言うものです。時間がございましたらご覧になって下さい。

 
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

手打ちうどん作った事がないのですが、美味しそうですね~^^
打ちたて・茹で立ては絶品だったでしょうね~♪
つけ麺で頂いたのでしょうか~?

今日もお元気で^^
良い一日を・・・

何時もコメント有難うございます

Paganini さん  お早うございます
ハイ 今回はつけ麺で頂きました。
混じりっけのない純粋な麺ですからね。安心して頂いております。

私もうどんは打ったことがありますが、手打ちうどんは美味しいです。

今日も元気で行きま~す。

打ちたて、茹でたて。みるからにつるつると滑らかな感じです。
暖かいうちだったら、生醤油をちょっとつけるだけでも美味しそうです。
もう何年も打ちたてというのは食べたことがありません・・・。

日本のうどんに似てますね 粒麺は知ってたんですがこれは俗に言う切麺の一種なんだろうな

自家製は良いです

りょうこさん   ようこそ
滑らかな舌触りで本当美味しかったですよ。
讃岐うどんのように醤油だけでも美味しかも知れません。

そんな感じでしょう

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ うどんに似ていますね。紐革うどんの細いものって言う感じですね。

打ちたての麺はとても美味しいですよね^_^
お義父さんが亡くなる前は家に行く度に打ってくれました
市販のものとは全く違う美味しい麺でした

中国の鳥さんはこんなに綺麗なんですか?
青色が綺麗です^_^

きれいな麺ですね。この透明感は何なのでしょう。日本の麺とはちょっとちがいますか?

「あなたは誰」はすばらしいですね。よくこの様な写真が撮れたものですね。
きれいでかわいく、いつまでも眺めていたいです。

相子様、お久しぶりです。

つやつやとしていて、美味しそうな麺ですねー。
私もうどんなどの麺類が大好きなんです。

市販品とは違い

akoakko さん   今晩は
お義父さまの麺は思い出になっていましょうね。
中国の写真 とても綺麗でしょ。

綺麗でしょ

ofujisan さん  今晩は
麺も鳥も綺麗でしょ。
麺は滑らかでとても口当たりが良いですよ。
真似をしたいと思っております。

お久しぶり

くあどり さん  今晩は
見るからに美味しそうでしょ。
ツヤが良いですよね。熟練のなせることでしょうね。

相子さん おはようございます。

彼の国の丹頂さんも綺麗な脚輪画ついいていますね・・・。笑)
水辺は、いいですね・・・。

ナルシスト?

ひげさん  お早うございます
水に映った自分を眺めるのは、どんな気持ちなんでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2337-4f27d5b1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog