2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ちょっと待て

 随分長く使っていた炊飯器の様子がおかしいのです。
 時間を表示しているところが00 00と点滅しているだけになって仕舞いました。

 「ね~炊飯器が変なんだけれど」 「買い換えれば」
 「でも買い換えるって言ったって」 「簡単じゃないか。アマゾンでも、ネットスーパーでも買えるだろ」
 「そうね。でも試しに駄目かどうか少し炊いて見ようかしら」 「やってみたら」
 「ご飯がなくなってから慌てるといけないしね」 
 ということで昼食用に黒豆ご飯を炊いて見ました。お米は2カップです。

      黒豆ご飯

 ご飯は何時も一回にお米5カップを炊きます。それを小分けして冷凍して置きます。
 ですから2カップでも何回も食べることが出来ます。
 炊飯器に研いだお米2カップ 水加減は普通に 炒り黒豆は20グラム
 塩小さじ1 お酒 少々を入れます。
 炊き上がりました。何も問題なく炊けました。良かった。

 

entry_header

COMMENT

今晩は。
こういう電化製品とか、困りますよね。
本当にちゃんと壊れたのなら安心して買い換えますが、
本当にこわれたのか、ちょっと調子が悪いだけで、まだ使えるのか?
まだ使えるのを捨てるのはなんだか罪悪感あるし・・・。

皆そう思っていますよ。

あなたもですか

アナゴ さん   今晩は
そうなんです
私は知識がないので、困るのですね。
あの3月11日の壊れたテレビは分かりましたけれど。

タイマー表示ができなくなっただけだったんですね。
簡単に買い換えなくてよかったですよ。うちだったら頭に血が昇って、すぐに買い換えたかもしれません。何より落ち着いて対処するのが一番なんですね。

御主人私と同じ考えですよ
この頃おばさん達の間で流行ってる言葉で
電気釜は値段の高いの買えば全然御飯の味が違うって言ってますよ 本当かな
そりゃ子供の頃みたいにかまどで大きなおかまで炊いたご飯が一番うまかったですがね
あの頃は1.5升毎回焚いていたからな 10人くらいいたから 大きなおかまでしたよ

歳ですね

りょうこ さん   ようこそ
ハイ 良かったです。
昔でしたら直ぐに買ったと思います。

釜で炊くのが一番

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
夫も買うなら良い物にしなさいと言いました。
私も薪で炊くお釜のご飯が一番だと思います。大きな釜からお櫃に移す時、ちょっと摘むと美味しいいんですよ。お焦げのおにぎりも美味しかったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2341-4be65c2f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog