2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

記念碑のこと

 有楽町の駅から銀座方向に出て東へと行きますと明治大学発祥の地に立派な記念碑が建っています。
 余り目立たないものですが、今回の大学広報によりますと、校友会東京都南部支部が記念碑祭りを開催したと紙面に出ております。

            広報から

 この記念碑は1995年11月2日に設置されました。当初は知る人ぞ知ると言ったものでした。
 先日もある方が明治の集まりにこの記念碑のことを話しましたら、何方もご存じなかったそうです。
 この広報での紹介により、知る人も増えて来るのではと思っております。
 上の写真では記念碑が小さいので、私が2006年に写したものを掲載致します。

        明治大学発祥の碑2006年撮影  明大リバティータワー

 左の記念碑と右のリバティータワーとその姿がそっくりでしょ。当時の学長は岡野加穂留先生でした。

 勝手に明大応援をする私と良くお会いする元流経大教授の生田先生は、明大でゼミを持っていました。
 先生はゼミ生が4年生になるとこの記念碑の前に連れて行き、校歌を歌わせていたそうです。
 その様子は以前にアップしてありますが、そこにも記念碑を載せてあります。

 なぜ何枚も写真があるのかと言いますのは、銀座方面に出掛ける時に濡れタオルを持って行き、記念碑を拭いて綺麗にしていたからです。記念碑のある所は小さな公園になっています。
 私が行っていた頃、その公園に所在なげにぶらぶらしている浮浪者のような男性がいたものです。
 「おばさん清掃会社の者かね」なんて聞かれたものです。時には通りすがりの方が「ほーここが明大発祥の場所なんだ」と立ち止まり、眺めた方も良くおりましたね。
 夏は木陰で涼しい風が吹いております。冬は冷たい風に木の葉が舞い吹き寄せられています。思い出します。
 今は足も悪く拭きに行くのもままなりませんが、聞く所によりますと、大学が清掃するようになっているそうです。
 矢張り綺麗が良いですよ。

entry_header

COMMENT

おはようございます。
何故か大学には記念碑だ創始者の銅像だがありますね。
しかし、ホームレスから、清掃員かと訊ねられたのは想定外でしたでしょうね。僕らは、そういう事を思いもしませんでした。

老人ですからね

俊介さん  ようこそ
そうですね。お婆さんが拭いているので、そう見えたのでしょうね。

数寄屋橋の所のかな
私が生まれるはるか以前だろうがここがそうなんですね 違ってたらすいません
よく見た事がなかったんですよ

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
その通りです。汚いドブ川のような所を埋め立てて出来た場所です。
数寄屋橋そのものを知る人も少なくなっていますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2355-180cb63b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog