2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

太刀魚

 太刀魚の幽庵漬けを作りました。時間が経ちすぎると味が濃くなりますので、一旦引き揚げて冷蔵庫に仕舞って置きました。
        昨夜の一品です。

      太刀魚
 

 太刀魚の刺し身はとても綺麗ですが、滅多にお目に掛かれません。
 幽庵焼は白身で美味しいのですが、身が薄く食べ難いです。
 私は魚好きですから、平気ですが、夫は少々時間が掛かっていました。

 韓国では太刀魚は沢山食べるのですかね。慶州の市場で沢山売られていました。

 話は変わりアメリカアナハイムのディズニーホテルでのこと。
 私はメニューに「太平洋産の太刀魚」というのを見つけ、へ~太平洋の太刀魚 珍しいわと言いながらオーダー
 そこに出てきたのは何と大きなカジキのステーキです。驚きましたね。
 改めてメニューを見ましたらSwordfishとあるのです。カジキですね。
 魚を知らない誰かが書いたのでしょう。
 「これは太刀魚ではないですよ。カジキですから、間違っていますよ」と伝えました。
 ホテルの方が詫びに来まして、別の物に致しましょうと言いましたが、夜更けでしたので、このままで良いですよと言いました。
 ホテルは料金を取らず、ワインとデザートをお詫びにとサービスして呉れました。
 長女はワインをお代わりまでしました。
 この時のことは、太刀魚を食べる時必ず思い出し夫と話題にします。

entry_header

COMMENT

太刀魚大好きです。薄くても身離れがよくて食べやすいし、塩焼きでも煮付けでもいいですね。アナハイムでは、ちょっとガッカリされたでしょうがいい思い出になったのでは?

私も好きです

りょうこ さん  ようこそ
ハイ 塩焼きも煮付けも美味しいですよね。
ホテルではお魚でしたから良かったですが、大きなステーキには驚きました。
アナハイムでの思い出の一齣です。

太刀魚は塩焼きが一番好きですよ
釣ったばかりはものすごくきれいな色ですよ
今娘から電話が有りました12:52 女の子産まれました 3900g 大きいな

良かったですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
塩焼きは良いですね。太いのが見つかったら塩焼きにします。

姫様誕生、お目出度うございます。大きくて育てるのが楽でしょうね。

小鯛の寿司も太刀魚も美味しそうですね!

魚の小骨を嫌う方は多くなりました。
そのせいか、骨取りの商品や、
柔らかくレトルト処理したものも増えましたね。
それらが、魚食を見直すきっかけになればと思います。

私は少々の骨は平気で、
むしろ焼物や煮物は骨付きでないと味気ないです…

そうですね

ちゅんごさん  今日は
私も小骨は平気なんです。惣菜の魚は骨付きの方が好きです。特に干物などは美味しく感じます。

下の魚屋では切り身や味付けた物が最近増えています。それが売れるようですよ。

相子さん おはようございます。

豊な食生活ですね・・・いつもそう思います・・・。

太刀魚なんて、もう何年食べていないでしょう・・・実家は漁師なんですが・・・。笑)

魚好きですから

ひげさん  今日は
食事は時間がとれるので、出来るだけ自家製で過ごしております。
何と言いましても安く上がりますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2359-ba0586b5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog