2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

昨日の話

 午前早く二女が娘の舞台衣装のことでお願いに行くと言いますので、一緒に出掛けました。
 その方は私のチャイナドレスの仕上げ縫製の協力者の方です。
 ミシンを何台も据えて、仕事をしております。私に言わせますとスーパープロ その言葉がピッタリです。
 義理堅く仕事は実に立派。信頼しております。

 二女との打ち合わせですが、時代だな~と感じましたね。言葉でも説明をし、またスマホでも確認し合うのです。
 衣装のことでは彼女は二女に疑問を出し意見も言って呉れます。聞いていて成程と感心して聞いておりました。

        ミシン1

 仕事の内容を聞いたことがあります。例えばミシン掛けのことですが、ダダ ダダと縫うわけですね。
 スピードは凄いのです。手縫いは私なりに出来ますが、ミシン掛けは脱帽です。

 二女との打ち合わせも無事に済み帰宅 その後マンションの別棟に住む大学の後輩の女性の方とお会いしお喋りです。
 午後1時の約束 昨年出来たと言う喫茶店で落ち合いました。その喫茶店が出来たことを知ったのはごく最近。
 夫に「お昼は?」と聞きました「適当に食べるから良いよ」と言うことで、何も準備せずに出掛けました。

 話は昔話も色々出ましたが、話している内に健康のことが自然に出て来ました。後輩と言いましても一歳下と言うだけです。80歳は越えていますね。病院情報も出ました。その中で私が昔診て頂いた病院の話をしましたら、、何と彼女も同じ病院に行っていたと言うのです。
 高齢になりますと共通の話題は健康問題が一番となるようですね。

entry_header

COMMENT

こんばんわ~
訪問有難う御座います

毎月20件前後アップして
来年で10年目なんですね~
凄いです~、尊敬しちゃいます

今晩は

黒鯛さん  ようこそ
お越し下さり有難うございます。
何分拙文ですが、またお立ちっ寄り下さい。

相子さん、こんにちは。
そうですか、年々話題は健康にいってしまうのですね。
病院などばい菌の巣みたいな場所ですから、行かずにすむならそれがいいですよ。
お気をつけてお過ごし下さい。

そうなんです

俊介さん  ようこそ
高齢と言いますと、相手も自分も連れ合いも同じですから、お互いの身体に付いて理解が出来ます。
医師の良し悪しも情報があると助かります。
介護の話も教えて貰えます。
本当出来れば病院に行くのは少なくしたいです。

ミシンか 使う事はなかったですね
仕事ではコンピュタ-ミシンの出始めはその開発しましたね

何処でも同じ傾向の様ですよ
健康の話・薬の話・病院の話が80歳超えますと断然多いようですね 先輩方が時たま事務所にお見えになって言いますよ

やはりそうでうすか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ミシンは凄く進歩しておりますね。私は直線縫いが出来れば良いのです。

高齢者はお仲間も高齢者が多いでしょうから、自然にそうなるんでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2360-e7207af0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog