2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

北辰に行く

 二人の娘と北辰に出掛けました。長女は魚好きですから、一緒に楽しみました。
 二女は付き合いと言ったレベルです。それでも一緒に眺めていました。
 前から店頭のことは書いておりますが、今日は何枚かの写真を撮って来ました。
 撮らせて下さいと言いますと今日も「どうぞ」と気持よく返事を頂きました。

    北辰ナメタカレイ  北辰舌平目
 
 左の写真奥にナメタカレイが見えます。煮魚に美味しいですね。
 右の写真に舌平目が見えます。三尾で680円と言う安さです。

    北辰刺し身セット  北辰鮨セット

 左の写真は刺し身の小盛りのパックです。自由に組み合わせて買うことが出来ます。
 右のパックは鮨を二貫づつ入れたパックです。これも自由に組み合わせて買う事が出来ます。
 アナゴの好きな私はアナゴ二貫なんていうこともあります。勿論握りの普通のパックもあります。

 これらの他には柵取りしたマグロや鰤など、刺し身の盛り合わせや、切り身、貝類等もあります。干物や練り物も出ております。

            北辰くりがに

 これは「くりがに」というカニです。活きていました。眺めていましたら一杯のカニが動き出し、ひっくり返って仕舞いました。
 足を動かしても元に戻れません。生きているカニを海辺でなくて見るのは珍しいことです。
 これは買わずに帰って来ましたが、帰宅後調べて見ましたら、とても美味しいカニだと分かり、残念なことをしました。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

くりがに・・・美味しい蟹なんですよ~^^

私の住んでいるむつ湾でこの時季から春にかけて獲れます。
毛ガニを超えるくらいの美味しさです。
小さい頃から、食べていたこの蟹・・・大好きです^^

矢張りね

Paganini さん  お早うございます
調べて見ましたら、毛蟹を超える味噌の美味しさなんて文字を見まして、もう残念でなりませんでした。
北の方で捕れると言うので、ご存知だと思いましたよ。
来週に期待します。あると良いのですがね。

あなご!あなご寿司を一番に食べます。
コハダもいいし、中トロもいいし・・・。なかなか食べられません。
江戸前のものって、だしてくれるお店を探せていません。

これは相子さんじゃなくても楽しくなる場所ですよ、いろいろ有りますね、ここで捌いてもくれるんですか?

クリがには知らなかったな、味噌汁にって書いてありますが、ワタリガニみたいにブツ切りにして入れるんですかね

私も一番です

りょうこ さん  ようこそ
あなごは大好きで沢山食べたいです。
そちらでは江戸前は無理なんでしょうか。
コハダも中トロも良いですね。
お店が見つかると良いですね。

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 混んでいませんし、とても楽しめますよ。
捌いて呉れる専門の人がいるのです。ですから助かります。

私もクリガニって知らなかったのです。とても美味しいらしく、食べて見たいです。
これは味噌汁にと書いてありましたが、大きいのがあるのだと思います。それが毛蟹と比べられる程らしいです。

もう他の魚店では買う気がしないのではないですか?どれも本当に生き生きしていますね。陳列もきれいで見るだけでも楽しそうです。
小さなパックは有りがたいですね。あれもこれも食べたくなりますものね。1人暮らしには助かりますね。

こんにちは。
くりガニですか。
私も初めてです。
次に行ったときは置いて
ないもんですよね。

良いですよね

ofujisan さん  今晩は
ここに行くのは楽しいのですが、毎日は行けません。今は毎週一回と言うところです。
ここは卸と小売の両方を兼ねているのですよ。
特殊ですね。

よくあること

あかちん さん  今晩は
そうなんですよね。来週あるとは限りませんですよね。
そう思うとね~~

鯖が良く肥えていて美味しそうです!
丸の魚も、刺身も鮨も綺麗に並べてますね。

インドマグロ(ミナミマグロ)を置いているのは、
流石だと思います。

寒鯖

ちゅんご さん 今晩は
いい鯖でした。車でないと行けませんので娘の都合で行くことが出来ます。

インドマグロ 下ではバチしか売っていません。
ちゅんごさん凄い 流石ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2362-e285ac0e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog