2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スペアリブ

 昨日は妹が遊びに来ましたので、お昼にスペアリブのスープを作りました。
 その他には先日買って来たナメタカレイの煮付けです。ま~家庭料理です。
 
 スペアリブは圧力鍋で軟らかくし、別鍋にスープごと一緒に移しそこに戻した木耳も入れて、味を整え、最後に溶き卵を流し込みます。
 圧力鍋で煮る時、お酢を少々入れます。酸っぱさを感じない程度ですね。別鍋で煮る時塩、胡椒で味を付けます。

             スペアリブ・木耳スープ

 スペアリブは良く使いますよ。味付けが楽なんです。例えばこんな物です。
 若い方のように素敵な物は作れません。

    スペアリブラーメン  スペアリブ生姜煮

 左のラーメンですが、圧力鍋で作った惣菜の残りを入れて食べました。右は生姜と一緒に煮たものです。これも圧力鍋で煮た後、生姜を合わせて煮込みました。

 今日は2月22日 猫の日だとか。
 今日は2月22日 平成2年2月22日 この日を忘れることが出来ません。
 その年3月に退職することになっていた私、最後の入試監督をした日です。その日監督者の説明会で総括する事務長から「今日の受験生は22222人です」と報告があったのです。2が9個並んだのです。何か不思議な感覚を覚えました。これを学問的に言えばどうなるんでしょうね。
 経営学部の入試です。おそらくそれまでと比べ最高だったのではと思います。

             朝食2月22日

        上は今日の朝食です。 朝食は正月2日以外は全て和食です。

entry_header

COMMENT

スペアリブ、生姜と一緒が一番美味しそうです。
それに、朝食も最近はパンを焼く時間もなかなかとれないので、俊介得意の和食が多くなりました。生野菜はたくさん食べますけど。

和食

りょうこさん   ようこそ
生姜と一緒に煮たのは美味しいです。ご飯に合います。
俊介さん 和食が得意で良いですね。

相子さま♪

おはようございます^^

スペアリブでスープは作ったことがありませんので今度試してみたいと思います・・・

とても美味しそうです^^

今日も素敵な一日でありますように・・・v-353

健康食

Paganini さん  お早うございます
これは老師から教えて頂いたものです。
木耳がスペアリブと合うのだそうです。
有名な女性文筆家は100歳を越えているそうですが、このスープを毎日一碗飲むのだそうです。お酢を入れるのも必要だそうです。
お試しください。

楽しんで帰って来ましたよ
MAZICOさん御夫婦も元気でよかったですよ、2日目のお昼は山梨名物のホウトウをみんなで食べて来ましたよ

スペアリブでス-プは知らなかったですよ
でもラ-メンも美味しそう

2がそんなに並ぶことって有るんですね、これは記念になりますよ

楽しかったでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
良かったですね。ほうとうは矢張り山梨ですね。
MAZICOさん御夫婦もお会いできてね。
このスープは身体に良いんだそうです。

この2並び驚きですよ。おまけに私が行った教室が当時の工学部の2号館の2階でした。ただ教室番号は違いました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2365-6b283e74

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog