2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 98

 チャイナドレスに魅せられて習いに見える方の傾向はシンプルで品の良いものを着たいと言うことでしょう。
 10年以上も習っている生徒さんが見えました。今は月一回来宅します。
 基本は全て出来ますから、応用編ですね。
 部屋に掛けてあるアンティークの男物の上着があります。それを作って見たいと言いますので、是非作って着てくださいと詳しく見て頂きました。

     上着1  上着2

     上着3 上着4
 

 これはシルクの単衣ものです。完全手縫いです。その精密な手作業にはただただ感嘆するばかりです。
 普通のチャイナドレスと違い、身頃は前後続いておりますが、前の打ち合わせの部分の右前が重なり、形が実にシンプルなものです。
 寸法を取るのに着て貰いました。ほぼ同寸で良さそうですが、着丈を詰めて作ることにしました。
 どう出来上がるかが楽しみです。

entry_header

COMMENT

私もこの型が大好きです。とにかく楽ですね。衿がキチンとしているので姿勢はよくなります、あとは何処にも締め付け感がなく、腹周りも気にならずそれでもスッキリと見えて。
褒めてばかりですが本当なのですものしかたないですよね。

相子さま♪

おはようございます^^

男性ものを女性が着られてもとても良いですね~♪

反物(着物地)で作る事も可能ですか?


今日も良い一日でありますように・・・v-344

楽ですね

ofujisan さん  お早うございます
ハイ 私も大好きです。
体型を気にせずに着ることが出来、何時も良いな~と感じています。

寸法が合えば

Paganini さん  お早うございます
このスタイルは男性用のものですが、女性が着ても良いですよ。
ハイ 反物でも作れます。
縁取りなどの技法は難しいですね。紐ボタンも付けるのがとても難しいです。

とても着やすそうに見えます。丈もちょうどいい感じで、気楽に着れますね。
右下の色!こういう色大好きです。

気楽に着られます

りょうこ さん  ようこそ
とても良いでしょ。この生地は渋くて品があります。

立ち襟でなければ作務衣って感じかな
動きやすそうですよ

似ているかも

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
これは作り方が同じでも、生地によって普段着にもお出かけ用にもなります。

とても形が素敵ですね^_^
着ていると、普段着よりもカッコよく見えそうです

シルクは私が塗ったら力加減が難しくて布が引きつってしまいそうです
難しそうですけれど皆さん綺麗に縫われるのでしょうね^_^

相子さん こんばんは~
この襟のパイピングがとてもきれいですね。
洋裁をしておりましたが、こんなにシワ一つもないパイピングは、お見事ですねv-354

私の先生から、お客様から高くお代をいただこうと思うなら、できるだけミシンを避けて手縫い部分を多くしなさいと教わりました。

裾のロックミシンなんてとんでもない。
端は全て裏地をバイアスに切り、パイピング仕上げを教えてもらいました。

もちろんこんなにきれいにはできませんでした。
いいですね~ やっぱり手縫いって。。。
ミシンを仕舞い込んでいる今は、夢のまた夢になりましたv-356

これは良いでしょ

akoakkoさん   今晩は
この上着はアンティークの物です。仕立ては実に綺麗で、私には真似が出来ません。
昔の方の凄さを感じます。

見事です

すずらん さん  今晩は
パイピングは布地の準備からして大変です。
これは本当に綺麗にできていますね。
生徒さんの中には一切ミシンを使わない方もおりました。
接ぎなどは手縫いが良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2367-467f1521

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog