2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鯛二品とほうれん草

 鯛 目の下一尺と言いますが、ほぼその位の天然物が一尾2000円でした。
 腐っても鯛と言うだけあってあら煮も美味しかったですね。
 長女と片身ずつ分けました。魚に余り興味のない孫も美味しいと言い食べたそうです。
 我が家酢飯がありましたので、先ず握りを作り、そして翌日はカルパッチョ どちらも美味しかったです。

     鯛握り  真鯛カルパッチョ

 ちょっと話題は違いますが、ほうれん草のことです。先週土曜日に妹が来ました。
 妹は健康のことや食のことに良く通じております。彼女から健康に良いという野菜のことを聞きました。
 そのトップがほうれん草だと言うのです。そしてそれも茹でた時に水に取らず、自然に冷ますのが良いと言うのですね。
 そこで今朝茹でたのですが水に取らず笊に取りました。

             ほうれん草茹で

 今の時期ということもありましょうが、直に冷め朝食のお浸しに間に合いました。
 お浸しはほうれん草を切って、器に入れたら、出汁醤油を掛けます。そして上に鰹削り節を載せて出来上がり。
 冷たい出汁のないときはポン酢で食べるようにしております。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

鯛・・・好きです。
どんなお料理でも美味しいですね^^

ほうれん草は茹でてから冷水に浸けていましたが、今度はそのようにしてみます。
良い事を教えて頂きました。
ありがとうございます・・・

鯛は一番です

Paganini さん  お早うございます
鯛は何にしても美味しいですね。

ほうれん草は水に取ると栄養分が出て行って仕舞うのだそうです。
引き上げたままでも色も変わらず、こうしても大丈夫だと分かりました。
塩のせいでしょうか。

ホウレンソウは私尿管結石もちなので避けてるんですよ、シュウ酸カルシウムが石の元らしいですから
そうはいっても毎日大量に食べるわけじゃないからどうってことはないと思うんですけどね

ほうれん草はいいですね。色もいいし、栄養的にも。
ポパイにほうれん草の意味がよく分りました。

そうなんですか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
夫は薬の関係で、青い野菜と海藻を一度に沢山とってはいけないんですが、小鉢に一杯くらいは食べています。

そうそうポパイね

りょうこ さん  ようこそ
ポパイの食べる量は物凄いんですよね。
オリーブは何を食べていたのかしら。

寒い時期の肉厚のホウレンソウが好きです。たしかに水で冷やすとおいしい甘みが流れてしまいそうですね。もったいないですよね。

そうですね

ofujisan さん  今晩は
ハイ 確かにそう思いますよ。で茹でてみたのです。美味しかったですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2368-63d31cf3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog