2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の北辰

 長女が一緒でないと北辰に行くことが出来ません。今日は小雨模様の寒い日でしたが、車ですから震えているようなことではありません。
 午前早くに出掛けました。そこは正式には北辰市場店と言います。
 時間が早かったせいか、品物は全部出揃っていないようです。
 それでも何だか嬉しくてワクワクして仕舞います。で何時ものように写真を撮らせて頂きました。

     今日の北辰1  今日の北辰2

     今日の北辰3  今日の北辰4

 キンメが立派です。鯖も太って美味しそうです。カレイも鯵もイカも並んでいます。
 ひな祭りを控えているので、はまぐりもサザエも並んでいます。はまぐりは50セットで終わりだと書いてあります。
 国産はこれだけですが別の場所に中国産も並んでおりました。
 鯛は焼かれて祝儀物のように出来上げられ飾ってあります。女児誕生の初節句のお祝いでしょうかね。
 揚げ物も色々と並んでおります。

   昨日の昼食は食パンでしたので、今日は北辰のお鮨にしました。

    旬の握り1  旬の握り2

 お鮨は迷います。夫の嫌いな物を避けて、私の好きな物を買う。難しいですね。今日はこれに決めました。
 合わせて12貫です。
 種は鰹・鰤・アカムツ・白魚・イサギです。二人で6貫ずつ食べました。金額は税込みで合わせて940円ほど。
 ちょっと高めの昼食でしたが、外食と比べれば安いですね。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さま♪

おはようございます^^

お寿司のネタが輝いていて新鮮で美味しそうです・・・
お魚屋さんが作っているからでしょうね・・・

外食すれば、この値段では済みませんね^^

美味しそう~~^^

今日も良い一日でありますように・・・v-344

キンメにすぐに目がいきました。
たまにはお寿司も食べたくなりました。
ちらしはできても握れないんです(笑)

美味しかったです

Paganini さん  お早うございます
ハイ そう思います。池袋東武にも北辰が出ていると思います。
良いお魚が買えます。

綺麗なキンメでした

りょうこ さん  ようこそ
キンメは美味しくて好きなんです。すぐ買いたくなります。
握り 俊介さんにお願い出来ませんか。

いい金目ですね
私なんか最初きんきと金目見分けがつかなかったんですよ
きんきの煮つけを頼んで食べて今日の金目小さいなって言ったら彼女が思わず吹き出した、そこで初めて違う種類なんだと知りました、確かに値段も倍くらい違うかな
まあこの頃はきんめはお刺身・焼き物きんきは煮物って感じに覚えてますよ

キンメがとっても美味しそう!

お雛様ですからね、彩りの良い赤いものも沢山並んでいましたね^_^

とびっこも普段は少ししかないのに
今日は沢山置いてありました

お寿司美味しそうです^_^

ちらし寿司は迷ったけれど作らず、ハマグリだけ買ってきました

キンメは目が大きいですね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
見分けのつかない方多いと思います。
きんきは煮魚ですね。
どちらも美味しいですが、きんきは高いのでもっぱらキンメです。

赤が良いですね

akoakkoさん  今晩は
はまぐりもサザエもひな祭りを意識しますね。
握りより散らしの方が多いのではと思いますが。とびっこは使いやすいですね。

立派なハマグリですね!
こちらでも地元のハマグリがめっきり減って、
中国産ばかりが並んでました。

子供が小さい頃は吉野川の河口へ採りに行ってたのですが、
最近は洲の形が変わってしまい掘れなくなりました…

北辰とは

相子様
こんばんは。

北辰マーケットという店が古くから柏の二番街
アーケードのなかにあります。(今は不明)
比較的高級な食品スーパーです。
相子様のブログに時々出てくる北辰とはその
系列店でしょうか。

愛新覚羅

これは立派ですね

ちゅんご さん  今晩は
これは国産で大きいですね。中国産のも出ておりましたが、大分小型でした。
昔と違い色々と変化が起きていますね。
千葉でも焼き蛤はとても食べられなくなっています。昔は名物だったのですが。

京北?

aishinkakura さん  今晩は
柏の二番街の高級と言いますと京北ではないかと思いますが。
今もあるはずですよ。
北辰のお店はそごうの地下に売り場がありますし、そごうのレストラン街に鮨店を出しております。

勘違いでした

相子様
こんにちは。

そのとおりです。
私の勘違いでした。柏の店は京北です。

愛新覚羅

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2372-b5ca45dc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog