2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

新しいテーマ

 この数日 夫の体調がおかしく、それが何を差すのかが分りません。
 元々心臓も悪く、喘息もありますから、「あれかしら。それともあれかしら」と言いながら時間が過ぎて行きました。
 若しや血圧が関係しているのではと計って見ましたら、高いのです。
 数ヶ月前に血圧が下がり、薬が要らなくなっていました。
 それでもこう高いのは良くないと、早速昨夜から減塩を始めました。
 今までも薄味にと調理をしておりましたが、一段と減らそうと言うことですね。

 私に新しいテーマが与えれたと言うことではないかと思いました。

        舌平目

 舌平目が二枚で400円です。これをムニエルにしました。薄塩でオリーブオイルのみで作りました。
 減塩バターもありますが、出来るだけ身体に良い方法で作ろうと思ったことです。
 薄味でしたがレモンで補います。焼きも確りと焼きました。焦げも味を助けます。
 付け合せの野菜は塩を一摘み入れたスープでゆでただけ。全体にムニエルもどきと言うのでしょう。

 夫は今日の午後診察を受けに行きました。次回の健康検査を前倒しにして調べて下さいました。
 特に問題は無いようで、薬が変わりました。診察の際先生から塩分を控えるようにと言われたそうです。
 これは相子食堂の新しいテーマです。
 新しいことが起きたということ。私の気分に合っています。減塩をどのように進めて行くのか。
 減塩でも美味しくと言うことですね。何でしょうね。この私張り切っていますよ。

 今朝も減塩です。昨日の野菜も残してあります。煮物も薄味にしました。 こんな物です。

       朝食3月4日

 これからはより一層身体に良い物を作らなければと思っております。
 頭の体操は自分にも良いことだと思えば苦にならないでしょうね。本当かしら。

entry_header

COMMENT

だんな様ご心配でしょうね。
でも相子さまの愛情いっぱい減塩料理で
すぐ良くおなりになるでしょうね。
やっちゃんも見習おう、、、。

相子さん こんばんは~
マイナスな事を、前向きにとらえられるなんてすごいことですv-221

ご主人さまも、きっとお加減良くなられますよ♪

減塩の食事は大変ですね。私の父も、自分で食事を作っていた時期がありますが、減塩するのは無理でした。今は大阪市の弁当(減塩)とヘルパーさんに作ってもらっています。相子さんが注意深く減塩にトライされるので旦那さんも安心ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

あああ、私も相子食堂を見習わないといけません。実は初めて血圧の薬をもらいました。
まぁ私の場合はきっとストレスなんでしょうというお話でしたが。

減塩、気にして頂けてるご主人様 相子さんの優しさわかってると思います。

ご心配有難うございます

やっちゃん さん  お早うございます

特に問題は無いようですから、回復は早いと思います。

やっちゃんも無理をなさらないようにね。

癖です

すずらんさん  お早うございます
知りたがり・見たがり・やりたがりですから。
ただ持続出来るかどうかですね。

そうですね

kincyan さん   お早うございます
ハイ 減塩は厳しですし、難しいですね。
外食は殆どしませんから、家で気をつけることが出来るのが良いです。
知人の高齢者の方が宅配弁当を頼んでおりますが、外食産業の弁当は薄味でも飽きると言います。我が家も随分前に試験的に一週間とりましたが、継続は無理だと分かりました。

参考になります

鍵コメさん お早うございます
アドバイス有難うございます。

お忙しかったですものね

kohさん  お早うございます
ストレスは関係があると思います。
夫も先生に「ストレスがありますか」と聞かれたそうです。「無いです」と答えたと言っております。
私が「それは家内ですと言えば良かたのに」と言ったのです。
Kohさんのは直ぐ回復されるのではと思います。

減塩食ですか 確かに大変ですよ
よくみんなと話すのですが、病院食があれが健康食かって みんな味が薄すぎてどうにもならんって言ってましたよ。
塩と脂 人間は旨い物を覚えてしまったもんですよ
加減が難しいでしょうね

よかったですね、減塩の勧めくらいですんで。
やはり年齢が高くなると、一定の危険が付きまとうのも真実ですから、どうぞ、毎日をしっかり用心しながらお過ごし下さい。

減塩で美味しくが目標

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
ハイ そうですよ。病院の食事は心が萎みます。
家ですと好みも分かっておりますから、比較的作りやすいと思っております。

安心しました

りょうこさん  ようこそ
有難うございます。本人も大事でなく安心したようです。
80過ぎますと、色々と気をつけなければと思います。

お大事に。

「血圧が高い」と直ぐに病院に行く、良い心がけです。特に異常なくてよかったですね。私も高血圧症で「薄味」に我慢しております。

ハイ 有難うございます

いさむちゃん 今晩は
多分高齢のせいだと思います。
塩分控えめって言う字が直ぐ目につきます。
いさむちゃんもお大事にね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2375-cbd2ef4c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog