2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

色の多い食事

 老人食の色は茶色が目立ちます。とは言えこれは作る人の好みが反映するのかも知れません。
 最近は緑や赤、黄色などが増えて来ています。

      朝食3月17日  人参ドレッシング

 トマトは朝食の一品に必ず出します。トマトは好きですが、この数年大小様々なトマトが出て来ております。

                三色のトマト

 トマトの大きさは好みもありましうが、私は上の大きさ位のか好きです。味が良いのです。
 夫の喘息のために蓮根が良いようだと知りました。咳止めに良いと知っておりましたが、これが効くのであれば明日から調理しましょう。
 さすれば茶色がまた増えて来るでしょうね。上のドレッシングは熊本のあかちんさんから頂きました。
 元気が出そうなドレッシングですね。赤い色は活性化するのでしょうか。何とか効くと良いなと期待しています。

entry_header

COMMENT

こんにちは。
彩ですか。相子さんの心の彩は
鮮やかな色なのだろうなと感じます。
ご対応もありがとうございます。

歳ですよ

あかちんさん  今日は
人間がもう大分古くなったので、鮮やかとは言えないかも知れません。黒ではないでしょうがね。
ドレッシング辛味が効いている珍しい味ですね。有難うございました。

赤いものは、やはり元気になる食べ物なんでしょうね。
トマトは身体を冷やす作用もあるので、朝、食べすぎないようにしてくださいね。

人参も良い

koh さん  今日は
ハイ気をつけます。有難うございます。
赤い野菜はそうないですね。パプリカは良いでしょうね。
唐辛子も良いかしら。

確かに彩り豊かな材料を使って料理を作るとバランスがいいかもしれないですね、それに根菜と葉物とか なんでも案外バランスですかね 医食同源はこの辺から来たのかな

そう思います

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
彩りは大事なことでしょうね。自然に食べますからね。
根菜類は健康食だと言われておりますが、整腸剤が入用な老人にはこれが大切ですね。

彩りの良い食卓は目からも元気がもらえますね^_^
黄色もあって春らしい〜
相子さんの食卓からも元気を頂きました

ご主人、喘息なのですね〜
蓮根がいいと私も聴きました
我が家も息子と私が少し喘息があるので
杏仁豆腐もいいと聞いたので
近いうちに作ろうと思っています^_^
元々喘息や喉の薬だったようなのですが
甘く食べやすくしたのが杏仁豆腐みたいなのですよ^_^


それも良いですね

akoakko さん  今晩は
そうなんです。喘息の発作は苦しそうですから、何とか治して欲しいと思っています。
杏ジャムも良いのでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2388-d1928821

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog