2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蓮根

 蓮根を食べると喘息に効能があると言うので、これは是非作って行こうと思っています。
 昨日から作り始めました。チョッと考えてみますと、料理法を知っているのはさほどありません。
 そこでネットで調べて見ますと、膨大な数のレシピが出て来ました。
 夫は蓮根は好きだから食べると言います。私は偏食ではありませんが、夫はやや偏食。それに薬との関係で食べては駄目な物も何種類かあります。
 好きでない物を口にすることは食べる方にも、作る方にもストレスになるかも知れませんね。
 その点ネットを見て安心しました。

        蓮根1

 これは蓮根を摺り下ろし、鶏卵を混ぜ塩で味付け、フライパンに油を引いて焼いた物です。
 これが蓮根1と記録として置きましょう。

 蓮根はインドから来た物で、孔は普通は8個だそうです。子どもの頃何個かと数えては同じだと不思議に思ったことです。
 産地が近いので、比較的安い物が出回っていますから、使い易い物ですね。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

蓮根美味しいですね~^^
大好きです・・・

蓮根ってインドからやってきたのですね・・・
初めて知り、勉強になりました。。。

今日も良い一日を・・・v-344

美味しいですね

Paganini さん  今日は
和食の食材では多用に使えますね・

レンコンは煮物で食べるのが一般的かな
後はお正月の酢の物 そうか辛子レンコンが有りましたね、あれって昔食中毒事件が有りましたよね
天婦羅も有ったな みんなシャキシャキ感が
何とも言えずいいですね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
煮物が多いですね。我が家キンピラも良く作ります。天ぷらはは好きです。
辛子レンコン事件 知っている人は少ないかも知れませんね。随分昔ですね。

レンコンは体に良いと思いなんとなく買ってしまうのですが料理しずらく無駄にすることが多いです。困ったものです。
病気になったら薬を飲むのではなく、普段の食べ物で身体を作っておくのがいいですね。「医食同源」、すきなことばです

仰る通り

ofujisan さん  今晩は
蓮根は若い時より、食べるようになっています。
食はとても大事ですね。そう思います。

私の下手な蓮根菜を時々載せると思います。良かったら真似して下さい?

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2390-d5bfd1ed

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog