2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

サリン事件とひじき

 地下鉄サリン事件が起きてから20年が経ちました。長かったと思う人、短かかったと思う人、それぞれに強い思いを感じていることだと思います。
 あの日私は霞ヶ関に行きました。ビルの上空は新聞社のヘリと思われるヘリがぶつかりそうに飛んでいました。
 酷い事件でした。当日の聖路加病院へ救急で運ばれた方は640人。聖路加病院の録画は事件の生々しさを伝えておりました。
 その前に発生した松本サリン事件 これはとても強く印象に残っています。これは赤字でご覧になって下さい。

 昨日女学校の友人からヒジキが送られて来ると分かりました。房総のヒジキは有名です。
 最近は人気が高くなり業者が買い取りに競っているそうです。

          ヒジキ煮物

 このヒジキを送って下さる友人は松本サリン事件で亡くなった若い男性の両親の仲人を務めた方です。
 話は上の赤字でご覧になって下さい。

entry_header

COMMENT

早いものですね

相子様
こんばんは。

あれから20年なんですね。
当時は日比谷線の神谷町が勤務地でした。
私の乗った電車の数台前が事件にあいました。
会社の同僚で被害にあった人もいましたが幸い
に全員目が充血しただけで済みました。
あと数分早かったらと思うとゾッとします。

愛新覚羅

恐ろしい事件

aishinkakura さん  今晩は
数分の違いで被害を受けたり、逃れたり免れたりと感慨を覚えます。
昨日はチュニジアで邦人が亡くなり、何が起きるのか分からない時代へと入っているように感じます。

相子さま♪

おはようございます^^

ひじき・・・房総のひじきは有名ですね♪

一昨日作った私のひじきは下北産でしたが、やはり柔らかで美味しいです・・・

ひじき・・・身体にも良いし大好きな海藻の一つです・・・

サリン事件・・・今でもハッキリ覚えています。
地下鉄に乗車するのが怖かったです・・・

今日も良い一日を・・・v-344

下北産も美味しそう

Paganini さん  お早うございす
気温が上がって来ましたね。

乾燥ヒジキは便利に使っています。3月に入ると今年も手に入るかと気になります。

この事件の問題は絶対風化させていけないと思っています。

松本サリン事件は覚えていますよ
酷いもんでしたよ、みんなで犯人を作り上げて行くんですからね

しかしあのカルト集団も名前を変えてなんでも上祐がまたやってますからね、一様監視対象にはなってますが、あの教団の増える資産と滞る賠償に何とも言えない矛盾を感じております

分からないです

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
昨夜NHkスペシャルで取り上げていましたが、地下鉄サリン事件は未解決ですね。
松本の河野さんという方は本当にお気の毒でしたね。
昨夜のテレビでみましたが、あの教団の会合に行く若い女性が増えていると言うのが不思議です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2391-0bacff96

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog