2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とチビ孫の話しの続き

 徳島のちゅんごさんが海老とセロリー入の餃子を作っておりました。
 海老を入れると言うのが美味しそうです。
 今日の昼に作って見ました。

    海老餃子1  海老餃子2

 何時も水餃子ですので、焼きも良いなと市販の皮を使い作りました。
 中身は豚ひき肉と海老、それにセロリーです。普通に生姜・葱のミジン切りを一緒に混ぜます。
 海老は皮を剥き小指の先ほどの大きさくらいに切ります。セロリーの葉はたっぷり刻み入れます。
 調味料は塩・胡椒・酒とごま油を入れます。
 全部をよく混ぜて包み焼きます。
 これはとても美味しかったです。また作りたくなっています。

 チビ孫は今朝から母親と長女母娘と一緒にディズニーランドに出かけております。
 最近は車で行かず電車で行くようにしているようです。今夜はホテルに泊まリます。
 一昨日の結果が良かったので、心も開放され、さぞ四人で楽しんでいることでしょう。

 夕方二女から連絡がありました。ロディーの電気を消しに行ってと言うのです。明日朝になったらスイッチを押して灯りを付けてと言うのです。赤外線は四六時中付けて置き、普通の電灯は夜は消すのですね。 
 消しに行きましたが、これを預かるとなると良く教えて貰わなければなりませんね。

 夕食を始めようとすると、YouTubeで見ることが出来るとメールで送られてきました。
 一昨日のファイナルステージです。これです。ご覧になって頂ければと思います。
 詳しいストーリーは分りませんが、レストランの風景です。最初に左に出て来るのがチビ孫です。
 赤い帽子にエプロン姿です。これが二女の苦心の作です。エプロンは途中で見えなくなり、最後はまた前に出ます。
 早変わりのようなものです。何回も試作しました。親も頑張りませんと駄目ですね。
 母娘共に頑張りました。


 
entry_header

COMMENT

餃子いいですね。昔、うちでも母が作っていましたし、子どもが小さいころは家人も作っていたような気がします。セロリ入りはめずらしい。

私は大阪風の皮の薄い餃子が好みです。時々大阪に戻った時に無性に食べたくなって珉珉というチェーン店に入ります。

セロリとエビの餃子はお店でいただいたのですが、
相子さんの手づくりものも美味しそうです!

お孫さんの演技はミュージカルのようになていて面白いですね!
世界大会も頑張ってくれるでしょう。

一般的です

kincyan さん  お早うございます
セロリーは中国では良く入れます。
香りが良いからでしょうね。

珉珉という名前の店が戦後直ぐに渋谷に出来ましてね。懐かしい字です。
焼き餃子は中国では昔からありませんでしたので、手作りのは水餃子用なんです。
焼きの皮は市販のを使います。

失礼致しました

ちゅんご さん  お早うございます
ごめんなさい。作ったとばかり思っていました。
海老は安い時に買い冷凍してあったのです。

YouTube見て下さり有難うございます。

孫は丈夫ですから、頑張って呉れると思っています。

エビの餃子はまだ食べた事ないですよ
焼売ならよく食べますが、一度食べてみないといけないな

ユウチュ-ブ拝見しました、もう縄跳びじゃないですよね、もう体操・バレエの組み合わせって感じですよ、これってどういうところで評点する競技かなと思っております

お孫さんの世界的なご活躍、
素晴らしいの一言です!

知り合い(と勝手に思っておりますが)に、
このようなスターがおれるのは、
わがことのように誇らしく思います。

相子さんもさぞやと、思われます。

海老餃子は美味しいですよ

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
エビ焼売はレストランで食べられますね。
飲茶でも海老餃子はありますが、少し家庭で作るのとは違います。

ダブルダッチはどういう審査をするのか、全く知りません。基本は縄の回し方と跳ぶことらしいです。
チビが小さい時家の中で跳ぶものですから、畳が酷いものです。

どこまで出来るでしょう

NANTEI さん  今日は
ハイ  素直に喜んでいます。
ジュニアとしてはこれが最後でしたので、優勝できて良かったです。
全体にレベルが高くなっていたようです。
これからも応援して下さると嬉しいです。

豚肉、エビ、セロリこれを一緒に口に入れもごもご、どんな味になるだろうと想像して楽しんでいます。

えりかちゃんにはよい気分転換になっているでしょうね。きっとふつーの小学生に戻って楽しんでいるのでしょうね。なんとなくいじらしいようね気持ちになります。

楽しんでいるでしょう

ofujisan さん   今日は
この味は優しくて美味しいです。ニンニクの好きな方には物足りないかもね。
私は餃子にニンニクは入れません。

4人は今夜遅く帰って来るでしょう。
何を見て食べて来るのでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2395-2d7d8a51

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog