2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お勧めを買う

 昨日生徒さんが帰られた後、北辰に出かけました。長女のいる日でないと駄目なんです。
 出かける前に別棟に住む友人に「若しお鮨が残っていたら買って来ましょうか」とお聞きしてありました。
 北辰は6時に閉店しますから、急がなければなりません。
 店内に入りますと、先ず丸の魚が並んでいる前に立ちました。桶の中にみる貝と小さなアワビが見えます。
 長女に「ほらほらみる貝にアワビが付いているよ」と声を掛けますと娘はお鮨のパックを幾つも抱えて此方に来ます。
 「貝を見ている場合ではないでしょ。お鮨が無くなって仕舞うわよ。頼まれているのでしょ」と言います。
 そうだそれを真っ先にしなければならなかったのです。ドンドン無くなって行きます。
 兎に角お鮨を確保しました。それからまた桶を覗きます。「写真撮らせて頂いて良いですか」とお願い。
 
                 アワビ・本ミル貝

 これですよ。携帯を忘れた私は娘に撮して貰い、送って貰いました。岡山産ということですが、安く感じましたので、手を出したくなりました。ところが店員さんが「これはお勧め。ナメタカレイより美味しいですよ」と指さしているのはサメガレイと言うカレイです。
 鮫肌でザラザラした皮のカレイだと言うのです。初めて知りました。
 2週間ほど前クリガニというカニを薦められたのに、パスしたのがとても残念に思ったこともあり、切り身二枚を買いました。

     さめがれい  サメガレイ一切

 最近覚えた煮魚の煮方で牛蒡を敷き煮ました。店員さんが言うとおり美味しいのです。縁側も大きくて驚きました。
 長女は一旦自宅に戻り、家事を済ませて再度来ました。孫が帰宅を知らせると駅に迎えにゆくのですが、それまで我が家でお喋り。魚好きですから、一枚残して置きました。何だか申し訳無さそうに箸を運んでいました。
 「良いわよ。食べちゃって」と言いましたら、「美味しい。本当に美味しいね」と平らげました。
 お勧めは出来るだけパスしないほうが良いですね。わざわざ買いに行くのですからね。

 お鮨ですが、友人の家に届けに行きました。半額で凡そ税込みで400円です。「電話が来ないので諦めていたわよ」と喜んでおりました。携帯を忘れたのは私です。 
 我が家も半額のお鮨を買って来ました。 半額で690円です。

               690円鮨
 
 珍しく煮蛤が見えます。これは私 です。真鯛はバランで隠れていますが、綺麗な鯛でしたよ。 
 私は夕食にはご飯を食べませんが、こう言う日は箸が出て仕舞いますね。卵とイカも食べました。

 専門店は良いですね。来週も連れて行って貰えると良いな~。楽しみですからね。

entry_header

COMMENT

本当ですね、ミル貝のあわびがくっついて850円は安いですよ
サメガレイは知らなかったですよ、それにごぼうがいい具合に色づいて、照りもいいし相子食堂は何でも上手いな

済みません

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
サザエは別です。ミル貝がこの値段です。

牛蒡美味しそうでしょ。美味しいんですよ。

相子さま♪

おはようございます^^

サメガレイ初めて知りましたが美味しそうですね~^^

専門店は良いですね・・・
その道の達人が美味しいものを教えてくれるって消費者には嬉しいですもの・・・

今日も良い一日を・・・v-344

そうなんです

Paganini さん  お早うございます
サメガレイはとても美味しく、見たらまた買いたくなるかも知れませんん。

ここの方は料理法や食べ方も良く知っており、助かります。良い物を買うことが出来ます。
北辰は池袋東武地下にもありますが、そこにも良い物があるでしょうね。

こんにちは。
サメガレイですか初めて見ますね。
どこかで食したとき
相子さんの記事が脳裏に浮かぶと思います。

私もです

あかちん さん  今日は
これは滅多に出ないものかも知れません。
魚好きな私も初めてでした。
美味しいですよ。

サメカレイはもちろんおいしそうですが、牛蒡がすごくおいしそうです。
最近おぼえた煮方ということに驚きです。エッと思いました。こんなに何でもご存じなのに、これも好奇心がなせることなのかしら。

煮魚には牛蒡が合います

ofujisan さん  今晩は
前から煮魚の煮汁で牛蒡を煮ておりましたが、この方法を知って牛蒡が更に美味しくなりました。

相子さん おはようございます。

サメガレイ・・・美味しいですね・・・こちらでは、よく店頭にならんでいます。

先日、両の掌にあまるアサバガレイをお隣さんからいただきましたが、何せ今一人住まい・・・友達の所へお裾分け・・・勿体無かったけれど・・・・。笑)

ミル貝ってどうしていただくんですか・・・?。

良いな~

ひげさん お早うございます
ぅわ~羨ましい。そうなんですか。

みる貝はお刺身ですね。お鮨に握りたいのですが、身が反り返って仕舞い、素人の私には握れませんでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2398-13682f2f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog