2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

簡単料理と雑談

 偶には凝った物を作って見たいと思うのですが、材料を買ってくるだけで先送りばかりの毎日です。
 時間に追われるという程忙しい訳ではありません。ですが簡単なものを作っては食べています。
 そんな毎日なのですが、特別簡単な物を作りました。

     簡単粉吹イモ  ゆず味噌マヨハンペン

 左の一品はジャガ薯の煮物です。ジャガ薯の皮を剥き、サイコロのように小さく切り、水でさ~と洗います。 
 鍋にジャガ薯を入れ、水をヒタヒタ位に差します。鍋を火にかけ中火でジャガ薯を煮ます。
 ジャガ薯が煮えたら水を切ります。 直ぐに醤油と砂糖を入れて、鍋をあおり、水分を飛ばします。出来上がりです。
 これは新ジャガでは上手く出来ません。
 右はハンペンを焼き、マヨネーズにゆず味噌を合わせて良く混ぜ、それをただ掛けるだけです。

 今日は強い風が吹きました。昨日見た桜も散り始めて仕舞いました。花びらがマンションの入り口やエレベーターホールにまで舞い降りて来ておりました。
 この数日上野公園の花見の様子がテレビで紹介されています。盛んと言えば盛んなものです。
 外国人も大勢見えていますね。それぞれお国柄を見せてくれ、勉強になりました。

 中国の青島の中山公園には桜が植えられており、多くの方が花見に出かけているようです。
 私が子どもの頃は桜は有ったような記憶がありません。植えられたのはそう昔ではなさそうです。

              青島中山公園観光

 この写真は数年前の青島満帆さんで掲載されたものですが、中山公園に桜を見に来た団体の方が記念写真を撮っていますね。 
 日本のような花見ではなく、桜を見ながら歩いているようです。桜の大きさから見ますと若い木です。

    私の記憶にある青島の桜は青島神社の参道の桜です。

             29番青島絵はがき(青島神社)

 この参道の桜の木にはヤニが出るのがありまして、その琥珀色のヤニを親指と人差し指で練り、マニキュアの真似をして爪に巻きつけたものです。 
 ある時 参道の左側を歩いていましたら、陸軍の兵隊さんに声を掛けられ、桜の下で一緒に写真を撮って頂きました。 
 後日我が家に届けて下さり、それは思い出の一枚でもありましたが、両親が引き揚げの際焼却して来て仕舞いました。
 ですがその写真の姿は今も目に浮かびます。

 青島神社は戦後中国の方で破壊され、確か今は子ども公園になっているように聞いております。

entry_header

COMMENT

炊込み御飯を私は産まれて初めて作りましたよ、上手く炊けましたよ、味付けは赤貝の缶詰を入れてね 後は椎茸・エリンギ・シメジ・切った揚げでね、鰊の塩焼きもやりましたよ、こちらは小骨が多かったです

相子さんのお蔭で色々な料理に挑戦ですよ

凄い

EGUTI YOUSUKE さん  やったね~
産まれて初めての炊き込みご飯 良かったですね。
何かお役に立ちましたの?

鰊の生もあったのですね。シッポの方は小骨が多いですよね。

最近は蓮根とはんぺんは常備するようになりました。今、村の方がじゃがいもを届けてくれました。晩御飯は決まりまです。

昨夜からの雨でだいぶ雪がとけました。ふきのとうがあちこち顔を出しています。なんとなく心ウキウキしています。

懐かしい青島神社

懐かしい青島神社。この写真の奥の方に道場がありました。青島中学時代に青島商業の生徒と柔道の試合をしました。引き分けでした。思い出します、いろんなことを。

この二品で良いの?

ofujisan さん  今日は
ま~それは良かったですね。
ハンペンは便利でしょ。私も常備している感じですよ。

思い出が詰まっています

いさむちゃん   今日は
上の貯水山には行きませんでしたが、あちこち良く回りましたよ。
双葉山が来た時は夢中で見たものです。
階段の数は124だったように覚えていましたが、どうかしら。昔のことになりましたね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2405-eccf430c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog