2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

惣菜二品と雑談

 魚は好きで毎日たべます。お肉も少しは食べるようにしております。
 副菜は煮物が多いですね。サラダのような物は滅多に作りません。
 野菜を煮浸しのようにするのですが、ちょっと合わせるのに油揚げが良く登場します。

      こまつなと揚げ  春人参煮物

 揚げは出来れば良い物を使いたいと思います。何しろ使う量が少ないので、小分け出来る物を買って来ます。
 左は小松菜と煮たものです。 右は春人参と大根を少々混ぜて何時ものようにピーラーで切って煮たものです。
 最低2回は食べますね。

 今日は下のスーパーの小父さんに声を掛け、写真を撮らせて貰いました。
 昨年12月から四ヶ月半ほど経っています。最初は前のお兄さんのように、お客に顔を向けず、声は顔を下に向けたまま言いますので、何を言っているのか聞き取れませんでした。
 前のお兄さんは慣れて来てから笑顔を見せるようになりました。ところが小父さんニコリともしません。
 「写真撮らせて頂けませんか」と言いましたら「どうぞ」と一言 此方の顔も見ません。ま~そのうちに馴れるでしょう。

      魚屋1  魚屋2

      魚屋5  魚屋4

 最初は詰まらなくてね。積極的に買う気になれなかったのです。ですが北辰に毎日行くわけには行きませんから時々買うようになっていました。
 品物は大量に並べられています。安くて気取りのない陳列のせいか、買いやすいのでしょう。
 お客に男性が多くなっているように見えます。また老夫婦の方が増えています。
 先頃はパートの募集も出ておりました。良いことですね。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

こんばんは^^

油揚げは大好きです。
美味しいお揚げさんはちょっと炙っても頂けますね^^
京都の大きくて長いお揚げさんが美味しいなぁと・・・

秋刀魚・・・激安ですがこの時季でも獲れるのですね。
秋刀魚は秋のものとばかり思っていました^^;
全体的にお安い気が致しましたが^^;

全体に安いです

Paganini さん  今晩は
秋刀魚は解凍物です。それにしましても安いですね。

本マグロの柵などはそれなりの値段ですが、切り身などは安いですよ。

揚げは焼いても美味しいですね。ご飯に良く合います。

おはようございます。

アゲは焼いても炊いても美味しいです。

が、付け加えて頂けるなら・・・いなり寿司もまたしかり!(笑)

先日、店の帰りにスーパーに立ち寄れば
男性客の多さに驚きました。
単身赴任? 手慣れた様子で買い物を。

少子高齢化の影響でしょうか?
最近は子供関連よりも高齢者関連のものが
目立つような感じがしますが・・・いかに?

お稲荷さん

 味よし さん  今日は
出ましたね。お稲荷さんね。美味しくて好きです。

昔は男性は食品を買うことをあまりしませんでしたね。
スーパーが出来てから気楽に買うようになったと思います。
それに男性の一人暮らしも増えていますしね。色々な要素が重なっていると思います。
高齢者向きの商品のコマーシャルも盛んですね。時代を感じます。

こんにちは。
私の行く道の駅の魚屋さんも愛想はないです(笑)。私が経営者だったら許しませんけどいいものを安く出してくれればいいかなと思っています。

私も近所ス-パ-の総菜売り場常連ですよ
夕方7時30分頃から半額になるのですが、御婦人方の圧倒的なパワ-に常に負けてますよ、とてもじゃないですが中に入れないですよ、押し出されますよ

行き過ぎは嫌ですが

あかちん さん  今日は
へらへらお世辞を言うのも嫌ですが、笑顔くらいは欲しいです。
ま~ここも安いので人も来るのだと思います。

失礼しました

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
スーパーに行かれるのですか。
そうは思えなかったです。
EGUTIさんは女性に負けるんですね。
成る程。

お揚げ大好きです^_^
口に入れると煮汁がジュワーっと出て美味しいです
うどんもたぬきよりキツネが好き

お魚屋さんはどこも威勢がいいのかと思っていました
慣れるまで恥ずかしいのかもしれませんね^_^

きつねうどん良いですね

akoakko さん  今晩は
私もきつねの方が好きです。美味しいですよね。
前の時もですが、あんまりもそもそしていると「大きい声で」「腐っちゃうよ」って言いたくなります。
魚屋は勢いがないとね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2407-534344ef

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog