2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

九個の2

 1990年(平成2年)この年の3月に私は37年間続けた勤めを辞めることになっておりました。
 今から去る17年前のこの日、即ち平成2年2月22日。この日が最後の試験監督をする日でした。
 経営学部が1953年に創設されて、既に受験生が大きく膨れ上がって来ておりました。この日は経営学部の試験で、大学の全校舎ばかりでなく恐らく付属高校でも試験が行われていたと思います。
 当時私は生田校舎勤務でしたので、生田での監督に行くことになりました。
 試験開始の前に関係者全員が集合。経営学部の責任者の挨拶と試験の際の注意事項などの説明があり、そのあと永野徳光事務長の挨拶もありました。永野事務長が挨拶の最後に「本日の受験者は22222名です」と紹介しました。
 これを聞くと私は何か得体の知れない驚きと感動を覚えました。
 答案用紙や問題を抱え、教室に向かいました。受験生は緊張して待っております。大学院生が写真照合で一緒に来ております。
 挨拶と試験についての決められた注意をしたあと、私は受験生に「今日は大変記念になる日だと思いますよ。平成2年2月22日受験生が22222名。2が九個も並んでいます。皆さん頑張ってくださいね」と話し、試験を始める合図をしました。
 ところが私のこの九個の2のことに反応を示した受験生が全くおりません。「えー!」とか「すごーい!」とか出てきても良さそうですのに出て来ませんでした。受験生は緊張しておりますし、心はどんな問題が出るのかに集中していたのかも知れません。
 毎年この日になるとこの九個の2の事が頭に浮かびます。
 実際このようなことがあったということが不思議ですし、こういうことは学問上、どう表現されるのか、未だに気に掛かってなりません。どなたか教えてください。偶然とはいいよう、余りの一致に当日の驚きは忘れられません。
                   
                 九個の2



今日は世界友情の日 ボーイスカート、ガールスカート運動の創始者であるバーデン・バウエル卿の誕生日で、ご夫妻は2人のために祝うのではなく、「国際友愛の日」として、世界中の少年少女の友情を暖める日としました。
   

人気blogランキングに参加しております。投票をお願いします。
entry_header

COMMENT

2が9個も並ぶとは偶然とはいえ珍しいですね。宝くじの当選番号も降参でしょう。215年後の2222年2月22日に何処かの学校の受験生が222名ということがあれば、この記録を破りますが。

橋本さま  なるほど将来そういうことが起きないという保証はできませんね。何だか少し気分が変わりました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/241-a84c2cda

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog