2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

カサゴと穴子

 北辰で買って来たカサゴと穴子を食べました。
 カサゴは出来れば味噌汁にしたかったのですが、意外に形が大きかったので、煮て食べました。
 三尾1000円が家に帰って見ましたら900円にして下さっておりました。
 長女と三人で一尾ずつになります。

     カサゴ1  カサゴ2

 平たい鍋に牛蒡を敷き、その上にカサゴを載せます。酒をたっぷり注ぎ火を付けます。酒が煮たちカサゴの身が白っぽくなって来ましたら、砂糖・醤油を入れて、煮ます。左のように泡が立ち上がったら、少し火を弱めて煮詰めて行きます。
途中で汁をスプーンで掬いカサゴに掛けて味を滲みさせます。

              カサゴ3

 これだけ大きいと箸で取り出せません。手を綺麗に洗い、手づかみでお皿に載せます。煮汁を掛け牛蒡を添えて出します。白身で確りと身が締まっていて美味しく食べました。

 穴子は前日の夜にヌメリを落として冷蔵庫に仕舞って置きました。
 出来れば一本丸のまま揚げたかったのですが、鍋は小ぶりのを使い揚げるので半分に切って揚げました。

     穴子ぬめり取り  穴子天ぷら

 揚げるのにもう少しほんの僅か火力を強くした方が良かったような気がしています。でも美味しかったですよ。

entry_header

COMMENT

相子さん おばんです。

カサゴは、ガラコシと呼んでいましたね・・・子供にも簡単につれる魚でした。

白身でいい味だしてました・・・味噌でいただくことが一番多かったような・・・。

味噌煮

ひげさん  今晩は
カサゴは味噌に合うのですね。
私は豆腐と一緒に味噌汁にして食べるのが好きでした。

相子さま♪

おはようございます^^

カサゴ美味しそうです^^
お店だと唐揚げのようにしてお出しするところもありますね・・・
魚はいいですね・・

穴子はもう大好物^^
画像見て涎ものです^^

今日も良い一日を・・・v-344

唐揚げも美味しいですね

Paganini さん   お早うございます
ハイ 唐揚げにしますと、鰭などもカリカリっとなって美味しいですね。
磯魚は大好きですよ。

穴子は一度釣った事があります。大きな穴子で引きが強くやっと釣り上げました。
此れ位の大きさのは天ぷらが良いでしょうね。

お天気が良くないですね。気をつけましょう。

カサゴ&穴子は一時期釣りに凝りました。
もちろん食べて美味しいから。。。(笑

近所の魚屋ですと開いた穴子は非常に高額で手が出ません。
何処か丸でよいので安く売っていないかと探しているのですが、見つからないんですよ。
良い魚屋さんが在り羨ましいです。

カサゴの煮魚ってお酒で煮るんですか
いや-知らなかったですよ もっぱら食べる人専門ですので
穴子の天ぷらも美味しそうですね

カサゴは此方では「ガシラ」か「ガガネ」と呼びます。
煮ても焼いても美味しいですね。

偶然、昨日私は煮穴子を仕込みました!

こんにちは。

カサゴの口のところの処理だけ気をつければ、美味しく煮付けられていいですね。

穴子を捌いたのですか???
お魚屋さんで、切り身にしたのでしょうか?
揚げたてを頂けるなんて、なんて贅沢な感じでしょう。
お店に来たようです(*^_^*)

そうですね

いその爺さん   今日は
そちらでは釣り場が近くて良いですね。
釣りってそうそう釣れないのが釣りですよね。

北辰のようなお店があると良いですね。

たべる人へ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうそう食べる専門の方ですものね。
魚を煮るなんて難しいかもね。
煮魚は砂糖・醤油・味醂等も使うのです。
酒は旨味を出すための下味と思って下さい。

美味しそう

ちゅんごさん  今日は
凄い煮穴子ですか。煮こごりも出来ましょ。
カサゴの呼び方は沢山あるようですね。

安かったです

koh さん  今日は
カサゴは本当に美味しいですよね。

穴子は生きじめで開いてあったものです。
4尾480円でした。それを二つに切っただけです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2414-34ddc5af

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog