2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ホタルイカとチカ

 昨日 娘たちと一緒に北辰とスーパーのセレクションとに出掛けました。
 お天気が悪く、風も強かった所為か、どちらもそう混み合ってはおりませんでした。
 北辰は楽しいですよ。全体では対面販売となってはおりますが、パックに収まっているものも多いです。
 
             14日北辰1

 ここに並んでいる魚は選んで捌いて貰うのです。担当なのかこの傍に立っている小父さんは何かと教えて下さいます。
 料理にも詳しくそしてコツを抑えて教えて下さるのです。
 昨日はチョッと多く買いたい事があり、色々と買いました。ホタルイカとチカと言う魚も買って来ました。

 ホタルイカは辛子酢味噌で昨夜の一品にしました。目玉と嘴、それと甲と言いますか骨を取り除きます。
 綺麗にしたホタルイカとウドを合わせて盛りつけました。左のお皿ですね。

    ホタルイカ辛子酢味噌  ホタルイカご飯

 ホタルイカは一回では食べ切れませんので、今日のお昼に筍と合わせて炊き込みご飯にしました。右側の物です。

 炊き込みご飯 
 ホタルイカは下処理を綺麗にします。
 お米は1時間ほど前に研ぎ笊に上げて置きます。
 筍は細かく切ります。
 炊飯器に研いだお米を入れます。そこに醤油をお米の10% 入れます。
 酒を少し入れます。それからお米に合わせた量の出汁を注ぎ入れます。
 切った筍とホタルイカを載せて炊きます。炊き上がりましたら実山椒を加えざっくりと混ぜます。
 出来上がりです。

 
 チカと言う魚は名前は知っておりましたが、これがチカだという物は見たことがありませんでした。
 珍しいので買って見ました。調べて見ましたら、フライが美味しいと言うので、今夜のメインにしました。

             チカフライ

 この大きさですと小ぶりのフライパンでは駄目です。大きなのに替えて揚げました。5尾で税無し298円です。
 こんなに安く食べられると嬉しいですよ。味はと言いますと合格。とても美味しく、また買いたいですね。
             
        
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

チカ・・・実家に居る頃は母がこの魚の『フライ』を良く作っていました^^
美味しいお魚ですよね・・・
身はワカサギに似た感じで好きです・・・
こちらの鮮魚店では見かけませんね。。。残念v-393

今日も良い一日を・・・v-344

北の魚

Paganini さん   お早うございます
ハイ 美味しかったです。
私はここに住んで30年以上になりますが、下のスーパーでは見たことがありませんでした。
仕入れる店が少ないのでしょうかね。
今度見つけたら南蛮漬けを作って見たいです。

わかさぎが終わる頃、チカが出回りますね。
割と、こちらの近所のスーパーには、結構置いてあります。

筍とホタルイカの炊き込みご飯ですか!
春満載ですね。

良いですね

koh さん   今日は
そうですか。私は初めてでした。フライは美味しかったですよ。

炊き込みに山椒の葉があれば良かったのですがね。

私も昨夜、ホタルイカのを酢味噌でいただきました!
季節感があっていいですね。
炊込みご飯、美味しそうだけど女房が苦手かも?

チカは、はじめて見ました。

季節物

ちゅんご さん  今日は
ホタルイカは優しい味です。食べやすくて老人にも良いです。

奥様炊き込み 若しかしたら苦手?

チカはちゅんごさんも初めてですか。とても美味しく良かったですよ。

写真のスズキがいいな 当然お刺身で
ミル貝も好物 こちらはいいのが無いんですよ あっても捌けないからな(笑

ホタルイカの炊き込み御飯ってはじめて見ましたよ、臭いはないんですか
今日の晩御飯は多分タケノコの炊き込み御飯じゃないかなと予想してんですよ

ミル貝良いでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
鱸もみる貝も美味しいですね。食べたくなりますよ。

ホタルイカの炊き込み癖がなく美味しいですよ。
たんぽぽさんの筍ご飯ですか。美味しいでしょうね。

相子さん おはようございます。

大きなチカですね・・・こちらでは、汽水域に遡上してきます・・・。

冬はチカ釣りで氷上が賑わいます・・・。

他に似た魚でキュウリウオという魚もいます・・・これは、釣った時の匂いが、胡瓜に似た匂いがします・・・。笑)

私は初めてでした

ひげさん  お早うございます
チカは北の方の魚ですね。近くに遡上して来るのですか。
ワカサギ釣りに似ているのでしょうかね。
機会がありましたら風景を見せてください。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2417-67afa8c2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog