2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

山独活

 今日は思いがけなく信州の山独活を頂戴しました。沢山頂き豊かな気分になっております。
 独活と言えば白い物を食べていましたが、このところ自然の中で育った独活を頂く機会に恵まれました。

         ヤマウド

 福島に住む友人から頂いたこともあります。山独活の姿を目にしますと、これは健康に良さそうだわ~と言う気分が湧いて来ます。
 今夜は独活とホタルイカと合わせ辛子酢味噌で食べました。

        ウドとホタルイカ

 これは定番中の定番とも言える食べ方ですね。海と山の春の組み合わせです。
 独活は全部洗い、区分けして冷蔵庫に仕舞いました。明日はどのようにして食べましょうか。楽しみです。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

山うど・・・中々手に入りませんね。。。
香りが良いでしょうね~^^

今日も良い一日を・・・v-344

おはようございます。

山独活は、緑なので、先日の薬膳お料理でも使いましたが、その時は普通の白い独活だったんです。先生もやはり山独活の方が効果は大ですねとの事でした。

お写真の山独活は、新潟の物より、若干白いです。魚沼の方だと根の方がもっと濃い色をしています。
穂先は赤味を帯びているんですよ。

田舎では、山独活の定番はきんぴらですが、先日の薬膳では、セロリと塩昆布をつかった簡単漬け物で独活を頂きました。
さっぱりしていて、美味しかったです(*^_^*)
紹介が遅くなってすみません。
アップしようと思って出来てなかったです。

今日、仕事なので、あまり時間ありませんが、レシピ連絡できたら連絡致します。

有難いです

Paganini さん   お早うございます
ハイ そうですね。私はおおたかの森のフードコート高島屋で買いますが、必ずあるとは限りません。
買うと言っても精々3本位です。
Paganini さんも見つけられると良いですね。

矢張りね

koh さん  お早うございます
きっと薬膳で使われておいでではと思っていました。
時間がございましたら、お教え下さい。
有難うございます。

信州は山菜が沢山有りますが、朝昼晩とねこごみの時期はこごみっきり、ワラビの時期はワラビっきりお味噌汁からなんでも入るんですよ、最盛期は流石に飽きますよ(笑

ウドは他の物と間違えることが無いので安心して送れますよ

これからは山に行く度にいろいろ採れますから楽しいですよ 山はいろいろな物を恵んでくれていいですよ

自然の素材は栽培物にはないチカラを感じています。
風味も食欲をそそりますし、
体も元気になるような気がしますね!

お陰様で

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
海辺で育ちましたから、こうして山の幸に触れるということは嬉しいです。
沢山頂き感謝致しております。

真似をしたいです

ちゅんご さん  今日は
ちゅんごさん宅のお皿を拝見しますと、良くわかります。
実践なさっている姿が素晴らしいです。

こんにちは。
豊かな山の恵みですね。
相子さんの仰る通り自然の恵み
と共に心も体も健康を維持する
源になっているのでしょうね。

食は大事ですね

あかちんさん  今日は
ハイ 健康でありたいので、食にはとても気を使います。
出来るだけ良い物を使いたいと思います。
安ければ尚いいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2421-360f175d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog