2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と食料自給のこと

 先ごろ柏高島屋に行きました際、食品売場所謂デパ地下に行き、色々と眺めて来ました。
 良い物がありますし、珍しい物も沢山並んでいます。ですが欲しいからとどんどん買いましたら、お財布がもちません。
 適当にちょっと買って気分を良くする程度が私に合っています。
 食べたかった鰊の甘露煮を買って来ました。

        ニシン蕎麦

 あの酷い蕎麦屋は変わりなく繁盛しているようです。その蕎麦屋に負けない大きなニシン蕎麦を作りました。
 蕎麦はプロには敵いませんが、鰊の大きさは負けません。美味しかったです。満足!

 先日新聞で見たのですが、若し食料の輸入がストップしたらと言う記事が出ていました。

        食料確保

 国民が必要とする食料の問題は、色々な考え方や資料があるようです。例えばカロリーの面での話
 栄養面での話 専門家ではありませんから詳しいことは分かりません。ですが戦後の食糧難時代を過ごした私
 食料の自給率を多くすることを強く希望しております。
 
 この記事によりますと、さつま芋が自給に寄与すると言うことですね。
 さつま芋のことは経験からのことではいくらでも話せます。お腹が空くということは大変なことです。
 
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

あの鰊蕎麦のお話思いだしました^^
まだ、半分のままなのでしょうか。。。
酷い蕎麦屋さんでしたね・・・

農業・・・大事ですね。。。

今日もお元気で良い一日を・・・v-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自給って大変です

Paganini さん  お早うございます
ハイ あの時は人を見たような気がしております。とても失礼ですよ。絶対行きません。

農政は難しいと思いますね。でも災害は何時何処に発生するかは分かりませんね。
ですから心配なんです。

有難うございます

鍵コメさん  お早うございます
ご経験良いことですね。

こんにちは。

デパ地下は敷居が高すぎます(^^ゞ
もう何年もデパ地下で買物したことがありません・・・
いいもの、本物が並んでいるようですが、
デパートで買い物できる人、きっと豊かなんだろうなあ、
なんて思いながら足は激安スーパーへ(笑
食の自給は難問ですね。
休耕地や廃田が目立つようになって、
次を受け継ぐ人もいません。
次はTPPで農業が自由化されると、
アメリカの巨大農場が進出してくるのでしょう。
彼らによって日本の田園風景は大きく変わり、
小規模農業はますます追いやられる筈です。
もっと若い人たちに農業への夢を持たせてほしいですね。
そしてTPP交渉をなんとか頑張ってもらいたいです。

書きかけていたら来客が有って中断しちゃって
今日の相子さんの食糧自給率の着眼点は素晴らしいですね、今までは農家の育成と言うか兼業農家の為のバラマキが多かったですから農家が産業として育っていないんですよ、確かにそういう事が必要な時期も有りましたがいまはもう産業として農業を育成しなきゃいかん時ですよ、国民を飢えさせないのは国家の基本中の基本ですからね
芋類は成程と思いますね、ドイツは2度の敗戦で国民ジャガイモで飢えをしのいだって聞いた事ありますよ、それが今EUの経済を引っ張ってんですからね 日本も頑張らなくちゃ

大きな問題

NANTEI さん  今日は
デパ地下の怪人はお止めになっているのですか。
偶にデパ地下に行きますと、結構楽しんできますよ。ただ歳の所為か試食はしませんね。
農業の衰退は非常に心配です。
TPPの関連で失業者も増えるとなると、堪りません。

どうすれば良いのでしょう

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
仰るとおり国民を餓えさせてはいけませんよ。
農協の問題も色々沙汰がありましたね。
農政は難しいのでしょうが、そこを政治家が踏ん張って策を作って欲しいです。
一旦何か起きてからでは間に合いませんよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2424-a352917e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog