2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

山独活には油が合う

 沢山の山独活 出来るだけ食べ切ろうと当たり前のキンピラも作りました。
 皮だけではなく、細い茎も一緒に炒めました。

            山独活キンピラ

 穂先や葉が沢山あります。先日天ぷらにしましたが、矢張り天ぷらが美味しいです。
 そこでまたまた天ぷらにしました。娘に何シリーズと言われることも良くありますが、これはシーズンが過ぎれば終わりになりますね。

    山独活とエビかき揚げ  山独活・しめじ・干しエビ

 左はムキ海老と葉のかき揚げでです。 右は干しエビ・しめじと葉のかき揚げです。

 昼食に麺類を良く食べますが、かき揚げはとても簡単ですから良いですね。
 材料も大きなエビなどでなくても、有り合わせの材料で作れます。
 一回分の揚げ物ですから、小さな陶器の厚い鍋で揚げます。油の始末も簡単に済みます。
 今回は山独活を楽しみました。

entry_header

COMMENT

ウドのきんぴら、絶品ですね。
酢味噌よりもおいしいと思います。
我が家も今夜はウドのきんぴらでした。(*^_^*)

アジ音痴の夫は、ごぼうと勘違いしたようです。
こんなにウドの香りがしているのに・・・・(~_~;)

楽しいこと

トリテン さん  今晩は
牛蒡ですか。
何だか微笑ましいですね。
キンピラ美味しいですよね。
私は葉の天ぷらも好きです。

相子さま♪

おはようございます^^

うどのきんぴらも天ぷらも好きです♪

旬のものからパワーを頂ける気が致します。。。

次のシリーズも楽しみです^^

良い一日を・・・v-344

旬が大切

Paganini さん  お早うございます
ハイ 旬のものって良いですね。
自然界の一員として、身体を合わせるのが良い筈だと思っております。

何が出て来るかは自分でも分かりません。

楽しんでもらえて何よりです
昨日お局様から今日タラの芽欲しいから採って来てって言われて山に行ってタラの芽採って来たんですよ
後1週間おいとけば丁度良かったけども、多少小さかったかな
まあ 里山が近いと採るには楽ですね

やっと独活が顔を出しました。楽しみです。
てんぷらも好きでよく揚げますがいつも独活のみで揚げていました。かき揚げがとてもおいしそう。どの野菜とも合いそうですね。
普段はほとんど揚げものはしないのですが、
春は別です。山菜はどれもてんぷらにピッタリですもの。

こんにちは。
私がきんぴらをする時は、こんにゃくと人参を一緒に炒めるんです。
そうするといろんな味が出て旨みが増す気がします。

天麩羅は鉄板ですね。
私も穂先の天麩羅、大好きです。

有難うございました

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
里山が近くで良いですね。
皆さんに喜ばれていましょ。

食べ時期ですね

ofujisan さん   今晩は
昔初めてあなたにコシアブラを送って頂き、目覚めましたよ。
美味しいし、身体にも良いそうですね。

それも良さそうですね

koh さん  今晩は
今度試して見ます。牛蒡と人参は一緒に炒めることもあるのですが、独活とはないです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2427-275227bd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog