2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

木耳

 老師から木耳を頂き、また木耳入のワンタンを頂きました。
 スーパーで袋詰で売られている木耳ってどうしてあんなクズみたいな貧相な物が多いのでしょう。
 老師のところのは北京から来た木耳です。
 話によりますと、北京の良い店ではバラで山積みされていて、お客は自由に選び、袋に入れてパッキングをして貰うそうです。
 その木耳ですが、戻すと見事な大きさに広がります。
 木耳は健康食としても良いそうです。選び方や栄養についてはここでご覧下さい。

 先日木耳・春雨・豚ひき肉の焼き餃子を作りました。木耳・春雨・豚肉の割合いは等分にしました。
 葱と生姜のミジン切りを合わせて調味料を入れます。お酒も忘れずにね。豚肉の割合はもっと少ない方が良かったと思っています。

         木耳・春雨餃子

 これは一人分です。焼けた順に食べるのが良いですね。アツアツでないとね。

       老師のワンタンも美味しかったです。

         木耳ワンタン

  木耳が残っていましたのでチャーハンを作りました。これは失敗でした。筍の刻み方が大きすぎました。   
  次回は具を全部揃えて綺麗に同じ大きさに切って五目チャーハンにしたいな~と思っているところです。


entry_header

COMMENT

キクラゲ結構あるんですよ、ただ雨の日じゃないと探せないんですよ、公園の街路樹にも結構有りますよ
事務所の前のモミジの木に付くんですよ
雨の日は大きく広がっていてすぐわかりますが晴れが続きますと何処だったかなって感じですよ、面白いキノコですよ
そんなに栄養豊富だとは知らなかったですよ

それは良いですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
生も食べられますから、スープなどにして使われると良いと思いますよ。
健康食です。
生は冷凍も出来るんですよ。

相子さん おはようございます。

感謝状・・・・相子さんのお人柄ですね・・・。
おらも誰かに上げたいな・・・そんなことを思いながらの毎日でした・・・。笑)

有難うございます

ひげさん  お早うございます
ええ?カカさまにこのコメントを見ていただきたいですね。

こんにちは。

台湾で、木耳とカラスミを買ってきました。
ほんとうに、スーパーで売っている木耳が屑のように見えました^^

カラスミは日本の五分の一でした。

餃子を作る腕はまだありませんが、木耳と一緒に炒り卵で賞味しました。
コリコリした食感は今までになかったことです。

そうでしょ

NANTEI さん  今日は
木耳はそうなんですよ。
カラスミは安いですね。今朝のテレビでも高雄のカラスミ作りを見ましたが、台湾でのカラスミ作りの歴史は古いようですね。

木耳を自分で選んで買えるなんてなんと贅沢なこと、夢のようですね。日本ではあまり採れないのかしら?
しいたけやしめじのように養殖はできないのかしらね。

あると思います

ofujisan さん  今晩は
木耳を贅沢に食べられるって良いですね。
最近生の木耳が売られています。多分養殖のだと思います。
日本産の乾燥木耳は高価ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2428-4353e157

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog