2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

食問答

 中国語のレッスンに行きますが、雑談と言っても良いでしょう。私の一週間に起きた様々なことが話題になります。
 その時に必ず食事のことに話が及びます。
 老師から時々差し入れを頂きます。そのことから食の基本の大切さが良く話題になります。
 中国の方の食は所謂医食同源と言いますか、食と健康との繋がりを意識して食べているようです。
 それでも経済発展に伴ない、中国でも肥満が増えているそうです。
 老師の話ですが中国で有名な102歳の女性の方、木耳と豚のスペアリブのスープを毎日一碗ずつ食べているそうです。
 これも私が木耳の料理を作ったと言う話から出て来ました。

  今日の午前はレッスンでしたが矢張りバランスよく食べることが大切だとなりました。

 数日前テレビで和食のことが取り上げられていました。
 和食の特徴から、和食の内容 そして特に1975年の食生活が健康に一番良い食事だと言うのですね。

 聞いておりましたら、我が家の食生活は「良いじゃない!」と言う結論になりました。
 朝食は特に良いと思いましたね。
 夫は小食になっており、私の作るお料理が食べ切れないと言い「折角作って呉れるのに悪いね」と言います。
 ですが私は「作ることが好きだし、楽しいから良いのよ」と答えています。
 それはそうなんですが、矢張り作りすぎますね。以前にも言いましたがオーバーラップ食事ですね。
 何時も残り物がテーブルに出て来ます。

     朝食4月25日  朝食4月26日

     朝食4月27日  朝食4月28日

 上の朝食は4月25日から今日までのものです。朝食にはこの他に味噌汁ですね。味噌汁の実は必ず三種類を入れます。
 子どもが小さい時はハンバーグやカレーも作りましたし、忙しい時には焼き鳥を買って来たりもしました。
 ですが基本は和食特に朝食はそうでしたね。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

和食は良いですね・・・

今は欧米型の食事も増えてきましたが、やはり日本食は好きです。
アメリカは3人に一人が肥満とTVのニュースでやっていました・・・
娘と「アメリカに行ったらすぐ太る事が出来るね~何でもビッグサイズだしファストフードを食べていたら・・・すぐに!」・・・

今日も良い一日を・・・v-344

食べ過ぎは悪い

Paganini さん  お早うございます
和食は良いと思っています。
それでも食べ過ぎは良くないのではと考えます。
年齢も考えて無理しないようにと心掛けたはおりますが、時々チョッと余分に食べて仕舞い困るのです。

我が家も断然、和食が多いですネ!
毎朝の味噌汁は欠かせませんし、
魚や大豆食品も何かしらいただいてます。

1975年は私の育ちざかりで、
お腹いっぱい食べさせてくれましたが、
今のように多様な食生活ではなかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

発酵食品

ちゅんご さん  今日は
味噌・醤油が良いそうですね。
食生活は大きく変わっておりますが、自分で管理を確りとしないといけませんね。
多様な物にも目がゆきますが、それはそれなりに上手に付き合うことが要りますね。

失礼しました

鍵コメさん わざわざ有難うございます。
先程行きましたら閉まっていて、今日は休日だと言うのを忘れていました。

私は1950年生まれですから25歳の時の食事ですか 何を食べていたかな 朝はヨ-グルとだけとか、昼はチャ-ハンとかカレ-ライスだったかな 夜は何だったかな
結婚したのが30歳目前だったな 三食食べたら太ったの覚えてますよ(笑
和食は確かにバランス取れた食事ってよく聞きますよ また確かに食が乱れますと不健康になりますね、高タンパク・高カロリの御飯はミリ飯かな 今はだいぶ改善されていて非常食代わりに置いといてもいいくらい旨いですよ、御飯の缶も色々なのが有りますしね量は多いですよ

それは若者ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
年齢からするとそういう食べ物かもしれませんね。
和食の良さは高齢者ほど受け入れ易いとおもいます。
ミリ飯って軍用の物でしょうか。非常食には良いのでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2430-ec897da2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog