2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蓮根四品

 夫の喘息症状も気温が上がってきた所為か治まっているようです。
 ですが治っている訳ではありません。
 喘息に良いと言うことで蓮根料理を色々と作っております。一回で食べきる物もありますが、少しずつ食べる物もあります。

              最近の物はこんな物です。

     蓮根16人参・牛蒡  蓮根17いんげんと胡麻ダレ

 左は蓮根・人参・牛蒡・昆布・揚げの煮たものです。薄味ですね。 
 右は蓮根を縦に細切りし茹でた物と茹でたインゲンを合わせ、それに柚子味噌を混ぜたすり胡麻を掛けた物です。

     蓮根18ヒジキ・人参・揚げ  蓮根19キンピラ

 左は蓮根・人参・ヒジキ・揚げの煮物です。勿論薄味です。 右は普通のキンピラですが、鶏油で炒めています。
 鶏油を使いますと、うま味調味料は要りません。

 鶏油ですが、私は我孫子駅の南口近くの小柳商店で求めて来ます。
 関心がございましたら、鶏肉を買いにゆかれた時に欲しいと仰ると良いと思いますよ。あれば分けて下さると思います。

entry_header

COMMENT

レンコンも色々な料理が出来るもんですね
これなら1本買ってもどうって事ないでしょうね

一節買います

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 色々と試しています。レシピは沢山でていますね。ただ和風が良いので、専ら和風です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2431-0f6db55d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog