2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

筍二品

 筍の木の芽和えを作りかったのですが、山椒の葉がどういう訳か見掛けません。
 下のスーパーは期待していませんでしたが、近くのスーパーでも、また少し離れたスーパーでもとうとう買えず仕舞い。

 来年に期待してと思っております。 筍が意外に手に入り、色々と食べる事が出来ました。
 先だってのホタルイカとの筍ご飯 一人暮らしの友人に冷凍して送りましたら、大変喜ばれました。

       若竹煮  筍団子

 左は普通にワカメと揚げを一緒に煮たものです。 
 右は生徒さんに教えて頂いた筍のすり身の揚げ物です。茹でた筍の固いところを摺り下ろし、片栗粉を混ぜて油で揚げます。生徒さんは塩は入れず、揚げたてに塩などを付けて食べるそうです。
 私は塩を少し入れて、黒胡麻を入れたもの、青海苔を入れた物を作って揚げて見ました。
 食感はもっちりとして、食べ易かったのですが、もう少し工夫が要るようで、生徒さんが見えた時にまた教えて頂こうと思っております。
 今年は食べ切れない筍を冷凍にして見ました。もう少し経ちましたら、使って見ようと思っています。

entry_header

COMMENT

筍のすり身を初めて聞きました
堅い筍はこうするといいのですね^_^
とっても美味しそうですね♪

うちも今日は筍をいただいたので
筍ごはんと、筍と鯖のなまりの煮物にしました^_^

初めて作りました

akoakko さん  今晩は
ハイ 私も知りませんでしたが、精進料理では季節の物のようです。
ひき肉などを混ぜても良いように思います。

私も毎年タケノコを冷凍しています。
コツは砂糖、醤油などで薄味をつけておくことで、水煮だけでは筋っぽくなることがあります。
今日は解凍して、油揚げと一緒にもう少し濃く味を付け直してみました。
まったく問題ありませんでしたよ (*^^)v

成る程

トリテンさん  今晩は
冷凍の方法は少し違いますが、参考になります。
有難うございます。

筍は子供の時からいやってほど食べてますよ
朝昼晩は当然 お茶受けまでね
一晩で驚くほど大きく育ちますよ
天婦羅・煮物・炊き込み御飯・味噌汁なんにでも合いますね
筍のすり身は知らなかったですよ

相子さま♪

おはようございます^^

筍の揚げものは珍しいですね・・・
先日、あるブロ友さんのところでもこの筍の揚げものを作っていらっしゃいました・・・
来年、作ってみたいです^^

今日もお元気で良い一日を・・・v-344

家の小さな山椒の木が枯れてしまったので、
今年はホームセンターで苗木を買ってきて、
キッチンの出窓で育てながら摘んでます♪
便利ですよ~、虫も来ないし。

先日の森でもたくさん摘んできました…

新鮮さが違い

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
筍って言っても、そちらのものは掘りたてでしょ。
美味しさが違うと思います。
何を作っても美味しいでしょうね。

私も初めてです

Paganini さん  今日は
もう終わりになって来ていますから、次は来年でしょうね。
試して見てください。

それは良いですね

ちゅんごさん  今日は
花屋で苗は見たのですよ。来年は買って見たいです。
山椒って一枚で味も見場も引き立つのですよね。

先ほど茹でたタケノコをいただいたので、すりおろしてみようと思い今確認したところ、なんと堅いところがありませんでした。とても残念。まだチャンスはあると思うのですが。

勿体ないからです

ofujisan さん  今日は
そのまま食べられる方が良いですよ。
茹でたての筍美味しいでしょ。
摺り下ろしたら水分を絞って下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2439-a903599e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog