2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

天ぷらと雑談

 頭が回らない時のお助けメニューは精進揚げ
 でも何だか代わり映えがしません。でもまっ良いかって揚げます。材料も安上がりですし。一品になります。

     コシアブラ・莢・蓮根・かき揚げ  蓮根20天ぷらいろいろ

 左はコシアブラ・さやえんどう・蓮・葱と干しエビの掻き揚げ 
 右は独活・アイスプラント・蓮・人参・大葉・海老と葱の掻き揚げ
 夫には必ず蓮を食べて貰います。その点でも良いでしょ。天つゆは出来るだけ塩分控えめですよ。


 今日の午前9時半は夫の眼科検診でした。一緒に行かなくても良いと言っておりましたが、傍のスーパーにも行きたいとも思って付いて行きました。
 病院は変わらず混んでいます。テレビの前の座席が目に入りましたので、私はそこに行き座り待ちました。
 テレビを見ていますと、そのテレビは音声は流れず、字幕で様子を見るようになっています。
 テーマは母の日のプレゼントのことです。姑と嫁との間の問題です。 
 驚きましたね。姑はプレゼントを送って来ても電話がないとか、嫁は送ったのにお礼の電話がないとか。
 様々な事例を上げてはゲストがあ~だこ~だと言うのですね。
 人様々。考え方や感情も違い、家計も違い、日常の生活も違い、家族関係も違いましょ。何で人様の家の母の日のプレゼントを取り上げるのか。
 この中で取り上げたことが何ほど活かされるのかですね。所詮お節介ではないですか。

 診察が始まり、終わったのは一時間半後 夫は瞳孔を開けての検査だったと言い、何となく足元が危うくみえました。
 付き添いと言う意識はありませんでしたが、結果は付き添いになったことです。

 スーパーで買い物を済ませ、バスに乗りました。座席に並びお喋り。
 「ブログだけれど食べ物が多いね。見るとどれも見たことがあるんだよ」と言うのですよ。
 それはそうですよ。皆食べた物ですからね。ちょっと可笑しく笑っちゃいましたよ。

 
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

大きなお世話のどうでも良い話題の番組多いですね・・・
チャンネルすぐ変えますよ(笑)

バスの中での会話にくすっ^^
ブログ見ていらっしゃるのですね^^

今日もお元気で良い一日を・・・

※アイスプラントのかき揚げは初めてです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見ています

Paganini さん  お早うございます
テレビの質が低下しているように感じます。

夫は自分のPCで毎日見ております。
バスの中の話は「面白ーい!今日のブログはこれだわ」と予告して置きました。

アイスプラントはサラダで残っていましたので、そのまま衣を付けて揚げました。

怪我に注意

鍵コメさん  それは素晴らしです。
大いに楽しんで来て下さい。

こんにちは。
天ぷらといってもこれだけ見た目にも
上手にあげるの難しいですね。
最近やりだしたのでよくわかります。

私はほとんどワイドショウ-的な番組は見ないので良くは分かりませんが、これだけマスコミの程度の低さが叫ばれているのにまだそんな番組制作してるのに驚きますよ
コメンテイタ-も人生の辛いも甘いも分かってる方々揃えてるわけじゃないんでしょうね
質のいい番組とは何かって考える時期が来ているのかもですよ まあ人によって興味も様々なのは分かりますが低俗趣味の方も多いって事でしょうかね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冷水

あかちんさん  今晩は
粉を溶くのに冷水を使います。
これは可成り大事なことのように思っています。
精進揚げは油の温度が強くては駄目だと思います。

質が落ちています

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
私もワイドショウのようなものは見ませんが、朝の報道番組も徐々に質が落ちて来ているように感じています。
興味の対象は人様々だとは思いますが、それでも質の良い番組にして欲しいと思いますね。
難しいことを論じろ言うのではありません。
心の通うものにして欲しいと思います。

有難うございます

18:19の鍵コメさん 
またそちらにおじゃまさせて頂きます。

天ぷらを揚げることは大ごとに思えます。
いつも同じようには出来ませんし、ころもが厚かったり、途中ではがれてしまったり。
食べるのが私1人なので恥ずかしい思いをしないのが救いです。

衣は少なめに

ofujisan さん  今日は
油の鍋を小さいものにして、揚げると油の始末もらくですよ。
衣は冷水で溶き天ぷら粉は薄くした方が揚げやすいです。

おはようございます。
↑ の鯛のカルパッチョも紫玉ねぎのスライスでとっても綺麗で美味しそうです。

山菜の天麩羅はやっぱり美味しいですね。

母の日のそのテレビ、私も家事をしながら聞こえてましたが、私もどちらでもよいな~と思いました。
というより、母親が上から「してもらえる」というスタンスに違和感がありました。
プレゼントなり、お花なり頂いたなら、母親も感謝の連絡すればいいのであり、こどもたちに強要する内容ではないのでは・・・と。
私も母にプレゼントを送りましたが、お礼の連絡は母から電話もらいました。
お姑さんが嫁に求めるという上目線にちょっと・・・というのが私ですし、いろんな家庭があるので、各々でいいですよねと(笑)

違和感

koh さん  お早うございます
日常のわだかまりが表に出るのではないでしょうか。
商業ペースに驚かされ、自分の主体が無いことの証明ではと思いますね。
母の日でなくても、心があればお互い普段の交流の中で済んでいると思います。
嫁姑ではありませんが、思いやる心。
先日のKohさんの伊豆行きはその最たるものですよ。
我が家昨夜プレゼントを持ち娘と孫が来ました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2440-90dcf636

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog