FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鯛のカルパッチョ

 一階にあるスーパー 極普通の物もありますが、近くの大きなスーパーでは見られないような物も並んでおります。
 高齢者が多いと言うこともありましょうが、この街が出来て古くないと言うことも商品との関係があるかも知れません。
 乾物や調味料などに日本の各地の物が良く並ぶのです。
 時々これがあの料理に使われるのだ~とか、ま~良くこんな物をという物も目に入ることがあります。
 持ち物や着るものへの欲は余りありませんが、料理を覚えるという事、珍しいものを手に入れると言う事。
 これは楽しいですね。

 昨日は紫玉ねぎの銘柄アーリーレッドが安く並んでいました。大きさは大きくはありませんが、一個10円ほど。
 切り口が綺麗です。夕食の為に鯛のカルパッチョを作りました。

         タイカルパッチョ

  鯛は養殖ですが、捌いた物が片身で680円ほど。薄切りにする時に身に締りがないような感じがしました。 
  出来上がったら、ま~普通に美味しく食べることが出来ました。
  新玉ねぎをスライスして、サラダにしたりするということは滅多にしません。作っても食べるのは私です。
  何となく拒否している夫もこの玉葱は一緒に食べました。
  紫玉ねぎは癖がなく、食べやすいですね。

entry_header

COMMENT

こんにちは。
いい食材があればそれに越したことありませんがいつもそろうとはかぎりません。
そんな時は調理法と腕と愛情でなんとでもなりますよね。
養殖の鯛、ぜんぜんOKです。相子さんの料理を食べてみたいです。

新玉のサラダ私好きですよ、ドレッシングは昔からの鰹節かけて醤油かけて食べるいたってシンプルな食べ方ですよ

後厚く切って楊枝で止めての揚げたのも好きだな、玉葱だいたい好きなんですよ
珍しいでしょう、変人は玉葱が好きなんですよ本当かな

嬉しいこと

あかちんさん 今日は
有難うございます。そう言って頂けて恐縮致します。

正常ですよ

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
新玉のかつお節掛けに醤油ね。美味しいですよ。
フライも美味しいですね。
変人が?そんなこと聞いたこと無いですね。

カルパッチョ、とてもきれいで食欲をそそりますね。食事が楽しいだろうなーと思ってしまいます。これに会話が弾んだら言うことなく幸せですね。

そうですね

ofujisan さん  今日は
美味しかったですよ。話題も色々出ますが、最近は強引な政府に怒っています。
怒るとついつい食べ過ぎますので、途中で話題を変えないとね。

春らしいさわやかな一品ですね~
とっても美味しそう!

私も新玉が大好きなのですが、
長崎の義父が定年して趣味で作ってるのを
たくさん送ってくださいます。

食べ易いです

ちゅんごさん  今日は
ハイ 美味しかったです。アーリーレッドはもう高く売られていました。
グリーンはスイスチャードの葉を散らしました。これも食べやすかったです。

産地長崎の新玉が届くって有難いですね。
我が家小豆島に頼んでいます。未だ来ていません。今週は着くと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2441-8869f5f3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog