FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蓮根料理4点

 福島の原発問題は総理の言葉通りのように完全にコントロールされているとは色々な情報から事実とは思えません。
 今日で震災から4年2ヶ月が過ぎております。
 情報を完全に信用できませんから、自分の判断でするしかありません。
 食材は下のスーパーでは福島のものはすくないのです。あるときでも買うには考えますね。
 とても辛いことです。原発問題は人々の心を大きな壁にぶつけております。
 

 蓮根は大体茨城県の物を買いますが、偶に九州の物も買っています。
 蓮根は夫の喘息の緩和のためと作っております。

     蓮根22人参・こんにゃく・油揚げ  蓮根24胡麻和え

 左は根菜類の煮物です。蓮根も加えてあります。 右は黒胡麻和えです。黒胡麻は健康に良いと言われています。

     蓮根25明太・マヨ会え  蓮根23煮豆

 左は縦に切った蓮根を辛子明太とマヨネーズで和えた物です。とても美味しいです。 
 右は根菜入りの五目大豆です。蓮根も細かく切って入れてあります。これは小分けして冷凍をしてあります。
 こうして食べるようにしております。

entry_header

COMMENT

蓮根にはあまり馴染みがありませんでしたがこんなにも料理法があるのですね。
先日、取りあえず煮物用に切り、色を保つため酢水につけ、どう煮ようかと迷いつつ水を切り、そのまま1日置いてしまいました。すごい茶色になってしまいました。ビックリでした。

茹でても茹でなくても可

ofujisan さん  今晩は
蓮根は白くしたいときは酢を入れたお湯で茹でますが、普通に煮る時やきんぴらなどにするときは茹でなくても構いませんよ。
ただ皮を剥いたら直ぐ調理しないと駄目です。

茨城県、特に霞ヶ浦のまわりは蓮根の産地ですね。自転車であのあたりを走ると蓮根畑をよく見ます。一生懸命噛むことになるので、健康によいと今日のTVで言っておりました。

風評被害には、心いためております。私は平気で福島産を食べますけどね。

テレビのこと

kincyan さん   お早うございます
そうですか。見ていませんので知りませんでした。

蓮田の風景は長閑ですね。昔は房総でも見られましたがね。

福島の物はどうしても選んで仕舞いますね。物によります。

気にしすぎですよ、私なんか現地に行って平気で食べて来ますから、30年後に健康被害が出たってどうって事ないからな(笑

放射能お化け煽りすぎって思いますよ
医療用被曝だって大変なんだから、でもみんなMRI・.XRAY平気で撮るでしょうが
便利さと不便さを天秤にかけるしかないですよ

しかしレンコン料理よくご存じですね、ただただ感心です


蓮根の食べ方は多いです

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
そうだとも思うのですよ。でも孫も食べに来ますしね。全く気にせずとはゆかないですね。

蓮根は暑くなると端境期になるのです。水煮もありますがね。

相子さんは蓮根のレシピも豊富でとても参考になります^_^

明太マヨ美味しそう〜♪
子供達も喜びそうです
早速作ります^_^

お恥ずかしい

akoakkoさん  今晩は
そんなこと akoさんに言われますと、わ~っと思っちゃいますよ。
明太マヨのはお酒にも合いましたよ。
辛子明太は普通の明太子を自家製の辛子明太にしたものです。

こんにちは。

原発の影響は、悩ましいことです。東北の産物には神経を使います。
東北だけでなくても千葉の海産物にも、信頼を持てないのは哀しいことです。
特に底物のヒラメやカレイ、砂に潜っている貝類または、
先日も拙ブログで上げた生海苔など、ほんとうに大丈夫かと、
疑心暗鬼で食べていること、生産者には申し訳ないのですが・・・
ただ私ども高齢者は別として、絶対に娘や孫の口に入れたくないと思いますね。

辛いですが

NANTEI さん  今日は
そうなんですね。我が家も娘や孫には安全第一にと選んでいます。

福島産、私も考えてしまいます
福島だけではなくそちら方面のと静岡あたりのとあればやはり、少しでも遠くのものを選んでしまいます
最近は九州のものが多いですね
孫や子供たちが来る時は特にそうなりますね
例え生活クラブのものでも、買いません

蓮根大好きです
みりんとお醤油のあの炒め物がよく作るレシピです
胡麻和えは初めて知りました
やってみます


そうなりますね

Hulaさん さん  今日は
気にしない訳には行きません。
特に娘や孫には出来るだけ遠くの物を求めています。
蓮根は娘は九州の物を買います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2443-8e867c61

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog