2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ちょっとだけ手を掛ける

 二人で外食するのってうなぎの日以外は月に一回もないのでは。
 偶には変わった物も食べて見たいと思うのですが、どうも上手く行きません。
 何となく胸の何処かに不満感が溜まっています。
 だからっと言って勝手に外に食べに行く訳には行きませんし、居酒屋に一人で行くなんてとても出来ません。
 居酒屋は誰かと一緒でないと無理。でも居酒屋のことに触れたブログに出て来るお皿は魅力があるのですね。

 ところが先日新聞に元気のひみつ「定食型」、バランスよく 野菜スープで健康ダイエットと言う記事が出ているのです。
 野菜スープで痩せるというのは話題になっているらしいのですね。

              定食型食

 内容を読みながら「ねえぇ 家の食事って良いのよね」と声に出しますと「そうだよ良いよ」と即声が出ました。
 「何で分かるのよ」「うん食べているからね」と言うのです。読んでもいないのにね。
 
 読みますとダイエットのために野菜スープだけではなく、バランスの取れた定食型の食事が良いと言うのですね。
 その点では我が家の食事は良いではないですか。自画自賛ってこう言うことですね。
 思うに三食の中でも朝食が一番だと思うのですね。でその朝食です。

     朝食5月9日  朝食5月10日

     朝食5月11日  朝食5月12日

 これに味噌汁が付きます。味噌汁はお椀で夫は六分目位、私は普通の量です。
 煮物は殆ど朝作り、夕飯にもそれを食べます。夕飯は少し手を掛けます。例えば中華とか、揚げ物、また魚介類のものですね。
 昨日はとても簡単な物を作りました。秋刀魚の水煮缶詰のマヨネーズ焼きです。

              秋刀魚水煮・玉ねぎマヨ

 備蓄食品も時には入れ替えるといいますか、消化することもしなければなりません。
 昨日は午後出張の鍼灸の先生が治療にお出でになり、その後も何かと用も多く、買い物に行けませんで、ある物をと考えたのがこれです。玉ねぎをオリーブオイルで炒めて下に敷き、秋刀魚を載せてマヨネーズを掛けて焼きました。
 至極簡単です。

  こう見ると矢張り相子食堂が良いかと自分を納得させています。

entry_header

COMMENT

おはようございます。相子食堂は素晴らしいと思います。バランスが取れておりますね。私もblogに外食を載せていますが、家人は外食が嫌いで、なるべく家での食事をつくってくれます。ただ、家族が四人だった時代の名残りで、大皿料理となって、私が食べ過ぎてしまいますが^^;。

相子さま♪

おはようございます^^

『相子食堂』は素敵です^^
バランスが摂れていて健康食だと思います。
日本食は欧米に比べたらヘルシーで良いですよね~♪

今日もお元気で良い一日を・・・v-344

相子さん おはようございます。

一人飯・・・内容が偏ってきました・・・。笑)
野菜中心の食事なのですが・・・ばっくりと生寿司を行きたいものです・・・。笑)))

同じですよ

kincyan さん   お早うございます
姑・娘・孫と一緒に食べていた時期もあり、四世代の食生活は大量でした。
その癖で我が家も作りすぎて、同じ物を何回も食べていますよ。
ただ作っていても、プロの味を知りたいな~と思うのです。

和食飽きません

Paganini さん  お早うございます
和食は身体に良いと思います。
でも色々と作りたくなり、試行錯誤の繰り返しです。

ご苦労様ですね

ひげさん   お早うございます
一人のご飯 大変ですね。でもカカ様のことを思い、我慢ですね。
そちらでは回転寿司は?
タンパク質も要りますから、竹輪の丸かじりはどうでしょうか。

自信を持っても大丈夫ですよ、相子食堂はバランス感覚抜群ですから

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
毎日同じような物ですが、食糧難時代を考えますと、有り難く感じなければと思います。

恐れ入ります

鍵コメさん  今日は
お知らせ有難うございます。
今日は今生徒が帰りましたので、明日になります。ご了承くださいませ。

相子食堂はほんとにすごいです。1回の食事にこれだけの食材を使い、それぞれ無駄なく使うことにも気を使い、毎日が頭の体操ですね。よく回転するものと感心しています。

普通です

ofujisan さん  今日は
嬉しい事を仰って頂き、面映いです。
歳のせいですよ。
手を動かし、頭を使うって良いそうで、それを頭に入れてやっています。

私の朝食は15分ですませますので、
ご飯とみそ汁に一品と漬物。とってもシンプルですよ~

相子さんの食堂なら晩酌用でもいいです!

夜は簡単

ちゅんご さん  今日は
朝食が一番バランスが良いと思っています。
夜は一品作るくらいで、後は残り物中心ですから。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2444-ab820d7a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog