2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お喋りは楽しい

 今日の昼 近所に住む方9名が集まりました。
 場所はマンションのサロン これは20棟あるマンションの一号棟の2階にあります。
 11時半集合となっておリましたが、早い方は10時にはお見えになりました。
 会場にはテーブルを揃えて椅子を並べるのですが、お仲間の方がさっさと設えて下さいました。
 
             サロンの窓から2

 部屋の大きな窓から中央公園が目に入ります。この時期、緑が映えて美しい景色です。
 私が行きましたら、もうキッチンでは準備をして下さっています。

             サロンキッチン

 準備は順調に進みます。上の窓の傍のテーブルにはお茶道具やコーヒー等のセットが用意されています。
 
    サロン準備  サロン準備2

    サロン準備3  サロン準備4

 何時ものように、皆さんが手作りの物をお持ちになっておいでになり、それがテーブルの上に並びます。
 全員席につき食事会とおしゃべり会が始まりました。

    サロン開始  サロン開始2

 お料理はお仲間の肝いりで近所のお寿司屋さんで作って頂いた物。丁寧な物が一杯詰まっています。
 茶碗蒸しは早くに準備しして下さった物です。お吸い物も用意して下さいました。
 デザートの果物、ケーキもあり、緑茶、コーヒーと揃っております。
 ワインはお出でになれなかった方からの差し入れ。フランスと日本の白 どちらも美味しかったです。
 集合写真は早めに撮して置きました。

 この会の集まりは単に食事をするというものではありません。皆さんの生活上の問題や健康上の問題などを話し合います。時には助け合いのことにもなります。 
 楽しいことは勿論ですが、情報交歓の場でもあります。特に医療のことではそれぞれの情報を教え合い、経験談を聞かせて頂く、貴重な時間です。今日も沢山のことを知ることが出来ました。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい事ですよ、どうしても御高齢になりますと人との付き合いが減ってきますからね
武田鉄矢じゃないですが人って字は人と人が支えあってる漢字だそうですからおしゃべりは大いにいいんじゃないですか
私の同期生はもう退職した方が結構いるんですが、人としゃべる機会が少なくなるってのが寂しいってコボしてましたよ
私なんかいつも娘から付き合い減らせ・減らせって言われているんですがなかなか減らず増えてばかりですよ

お待ちします

鍵コメさん  今日は
有難うございます。
宜しくお願い致します。

減るほうが多いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
人様々ですが、高齢になると減るのが普通ですが、増える方もおりますね。
お喋りは男女を問わず良いですよ。
刺激を受けますし、気分も良いですよ。
女性の井戸端会議はバカに出来ませんよ。

テーブルの上の何もかもがおしゃれですね。
女性らしい細かな心使いがとても素敵。
それに実り多いおしゃべり、心にも身体にも最高のお薬ですね。

素敵でしょ

ofujisan さん  今晩は
全員あなたが會ったことがある方ですよ。
クレストホテルのパーティーにお見えになっています。
良い方ばかりです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2446-ec4018ff

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog