2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ホタルイカの昆布締めと昆布の話

 富山の瀬戸さんから送って頂いたホタルイカの昆布締め
 富山では色々な物を昆布締めにしているそうですね。
 瀬戸さんも拝見しておりますと、今までにも色々と沢山〆ております。
 先頃は富山湾で取れる春のホタルイカ それを昆布締めにされました。
 ブログで紹介されましたので、直ぐに申し込みました。冷凍で届きました。

       ホタルイカ昆布締め

 これは一枚の半分です。二回に分けて食べました。ホタルイカをかぶの千枚漬けで巻いた物です。
 丁寧な作りでとても美味しかったですよ。初めての経験です。
 二枚送って頂きましたので、一枚はお世話になっている方に食べて頂きたいとお送りしました。

 昆布締めは私も偶にしますが、手を掛けただけに美味しくなりますね。
 昆布は年中使っています。スーパーで買うのではなく、御徒町の星野商店さんから取り寄せております。
 専門店ですから良い物を安く買うことが出来ます。長くお付き合いしており、電話でお願いし送って頂きます。

 私が中国青島の小学校の4年生の時だったと思いますが、母方の祖父が日本から昆布を送って来ました。
 祖父は仕事で日本は北から南まで。パラオやシンガポール、また揚子江や台湾などへ仕事で出掛けておりました。
 祖父は美味しいものを私に食べさせたくて、お土産は各地の美味しい物。祖父のお陰で珍しいものを食べることが出来ました。
 その一つが青島に送ってきた昆布です。私に見せたかったのでしょう。
 母がその昆布の長さに目を付けて、子どもたちに見せたいと思ったようです。
 そこで私が学校に持って行きました。
 朝礼の時、その長~い昆布は全校生徒の前で見せることが出来ました。いさむちゃんは覚えているかしら。
 その昆布は何と言う昆布だったかは全く知りません。長い昆布は多くの子どもの目にも初めての物ではなかったかと思いますね。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

ホタルイカの昆布〆・・・初めて知りました^^;
珍しいものですね・・・

美味しそうです・・・とても
お酒も飲みたくなりますね・・・

今日も良い一日を・・・v-344

私もです

Paganini さん  お早うございます
ハイ 私も初めて口にしました。
品のいい美味しさです。
新鮮なものでこそだと思います。

今日は此方は雨です。

残念!覚えておりません。

残念ながら覚えがありません。ひょっとして、僕が欠席した日かな~。それとも、この頃激しくなった物忘れのせいかな~。済みません。

私の両親は富山が故郷なので昆布じめは、非常に馴染みのある食べ物です。祖母から、白身の魚の昆布じめをよく送ってもらいましたが、ほたるいかというのは初めて。たぶん昆布の味が染みこんで美味しいのだろうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学校行事ではない

いさむちゃん 今日は
それはそうだと思いますよ。学校の行事ではないものですもの。
私は自分のことですからね。

初めてでした

kincyan さん  今日は
ハイ とても美味しかったですよ。
白身の魚は自分でも〆ますが、これは無理です。

昆布も極めれば奥が深いですね。
先日、スーパーの産直コーナーで、
珍しい鳴門の天然昆布を買ってきました。
北海道のものと比べてとっても薄いのですが、
これが魚を〆るのにちょうどよいのです。
粘りも強くて上手にできました。

昆布

ちゅんごさん   今日は
初めて昆布締めを食べたのが55年程前でした。その時に美味しさに驚きました。
日本の食の基本ですね。
昨夜NHkのキッチンカーが行くという番組を見ておりましたら、横須賀市で昆布がとれるので、昆布が北のものだけではないと知りました。
鳴門の昆布と似ているような気がします。幅広くて薄いのです。
使いやすそうに感じました。
ちゅんごさんの昆布締めを拝見に伺います。

これは知らなかったですよ
コブ締めって簡単に考えると昆布を上下でくるんで酢で〆れんばいいのかなって位な知識しかないな お恥ずかしいかぎりです

昆布で挟む

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
これは私も知りませんでした。
広い昆布を上下にして、真ん中に〆る物を挟むんです。鯛や平目など白身が多いですね。

ホタルイカの昆布〆って知りませんでした。
白身魚は僕も良くやりますけど。
実に美味そうですね。
でも、ホタルイカは難しそうですね。

そうです

彦次郎 さん   今日は
美味しかったですよ。私も初めてでした。
とても作れそうではありません。
差し上げた方は食通ですが、矢張り初めてで、それに美味しいと驚いておりました。

相子さん、こんばんわ~♪

ひと手間かけたホタルイカの昆布締め
とっても美味しそうです♪
私はいつもボイルしたのを買ってきて
酢みそで食べてしまいますが
今度は昆布で〆てみたいです^^

同じです

マムチさん  今晩は
私もボイルされたものを買ってきますし、食べ方も酢味噌です。
これはとても珍しいですね。
美味しかったですよ。

そんなに長い昆布、見てみたいですね。
子供さんたちの記憶にもきっと残っていることでしょうね。今でも何処かでつくられているのかしら?

北海道

ofujisan さん  今晩は
長い昆布は北海道に行きますと、海岸に干すので並べられていますよ。
整然と列のように並んでいます。

こんにちは。

ホタルイカの昆布占めなんて、
富山県人の私も知りませんでした!

相子さんの所にお邪魔すると、
珍しいものばかり食べ物ばかりで、
喉が鳴ります^^

取り寄せなど一度も経験のない小生、
気が小さいせいでしょうね(笑

名産になると良いですね

NANTEI さん  今日は
これは特別でしょうか。瀬戸さんオリジナルかも知れませんね。
一所懸命食の研究をされているのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2447-85b3f7ae

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog