2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

豆腐

 植物性タンパク質として君臨しているのが大豆製品ですね。
 中でも一番身近な物は豆腐でしょう。豆腐の仲間も色々とありますが、オカラも湯葉も時々食べております。
 大豆の煮豆も時々煮ますね。納豆は私は食べますが、夫は医師から止められております。
 先だって娘が木綿豆腐を油を敷いたフライパンで焼き、そこに海鮮塩を掛けて食べたら美味しかったと言います。
 そこで早速作りました。

        木綿豆腐塩焼き

 食べやすくさっぱりとしていますし、簡単です。これは助かります。塩分も控えるように調整できます。

 昔々 町には豆腐屋が数軒ありました。子どもながら大変な仕事だな~と思ったものです。
 映画などで見る昔の豆腐売りの姿 大きな桶と天秤棒 その桶に豆腐が入っていますね。
 私の子供の頃は天秤棒を担いで売り歩く姿はもう見られませんでした。
 自転車の荷台に箱を積み、ラッパを吹きながら売りに来るという姿へとなっておりました。
 それでも町の外れの部落までには中々来ません。
 私は偶に祖父の言いつけで背負い籠に箱を入れて豆腐屋に行きました。片道40分位でしょうか。
 そこの井戸は水が良いと聞いており、井戸はそう深い井戸ではありませんでした。
 売られているのは木綿豆腐と油揚げ。がんもどきは無かったような記憶しかありません。
 町の人はその豆腐屋を「蚤の夫婦」というのですね。
 その時初めて「蚤の夫婦」なるものを知りました。見事なカップルなんです。
 豆腐を切り分けるのは大きな銅の包丁ですね。その金色の輝く包丁捌きに見惚れたものです。 
 見たがり屋の私は豆腐の浮かせ方や、手にする豆腐の重さはとか、想像しながら眺めたものです。
 その小柄な小父さんは町を東西に自転車で売りまわっておりました。

 東京に出て来ても、まだ豆腐売りのラッパは聞こえていたものです。
 思うに、手の消毒なんて気が付きもしませんでした。今は豆腐はパックに入れて保管され、清潔にされていますね。

 豆腐料理の本を買いました。先日探していた精進料理と同系ものです。今朝届きました。

          豆腐料理本

 これは初めてのオークションで買った本です。何でも初めてのことはまごまごします。でも次は大丈夫でしょう。
 何を作ろうかと楽しみが増えました。

 豆腐と言えば根岸の「笹乃雪」が有名です。夫と豆腐話になりますと、必ず出るのです。
 それは豆腐を食べた後の苦しさです。どれもこれも豆腐はこの店の特徴ですから仕方がないのですが、ビールでも飲もうものならお腹が膨れて辛くなって仕舞うのです。要注意ですね。少食の方や、老人は気をつけた方が良さそうです。

 
entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

教えて頂いた“海鮮塩”とても重宝しております^^
海鮮塩でおむすびも美味しいですよ~^^ふふっ

お豆腐料理のご本素敵ですね・・・

今日も素敵な一日を・・・v-344

良かった

Paganini さん   お早うござます
そうですか。便利になさっておりますね。
私も色々と使っていますよ。

今日は夫と柏まで出掛けます。

豆腐料理って色々有るようですね
豆腐料理専門店が有るくらいですからね
どんな豆腐料理が出て来るか非常に楽しみにしてますよ
今日みたいなお料理ですと直ぐに真似ができていいですよ
確かにお腹に溜りますね

私も楽しみです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
上のような物でしたらEGUTIさんも直ぐ出来ますね。
豆腐百珍と言う物もありますが、豆腐は庶民のものですね。
この本には作り易い物が沢山出ております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2452-7a66e56e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog