FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

カルパッチョと孫のお土産

 最近 昔のように刺し身をどんどん食べるということが減って来ております。
 魚の生は鮨種は何時でも良いのですが、今は生より煮魚や焼き魚の方が良くなって来ました。
 元々煮魚は大好きですので、煮るために良い魚を見ると買いたくなります。
 下の魚屋ではそれがないのです。
 良く並んでいるのが愛媛産の養殖の鯛です。下ろしてありますので、買って来ては昆布締めにし、カルパッチョにします。
 昔と大違いです。

     カニ缶・モヤシ・玉ねぎ・クレソンのカルパッチョ  真鯛の昆布締め・アーリーレッド・ほおずき・クレソンのカルパッチョ

 左は先週 夕方買い物に行きそびれて、カニ缶を開けて作った物です。
 モヤシ・アーリーレッド・クレソンの上にカニ缶の身を載せた物です。缶詰の塩分を考えるべきでした。

 右は一昨日お土産に頂いた食べるほおずきを使った物です。丁度頃合いの良い鯛の昆布締めがありましたので作りました。アーリーレッドを敷き、鯛を載せてクレソンとほおずきを載せました。これはとても美味しかったです。

 昨日上の孫が都内に行くと言い家に寄りました。チョッと買い物を頼みましたら、お土産にケーキを持って来て呉れました。渡したお金の残りは上げるわよと言って置きました。 
 何やら有名な物らしのですが、爺婆は知りません。孫はこう言うケーキよっと言い、書いて行きました。
 「シナボン」と言うお店のシナモンロールです。原宿店で買って来たそうです。
 シナボンはお店の名 シナモンロールはケーキの名前 食べるときはレンジで30秒 細かく指示されました。

     萌子ケーキスマホから  萌子ケーキセット

 これは参った~ですよ。大きいし強烈に甘いし、貰ったのは一個で良かったですよ。箱ごとでしたら、どうして良いか困ったことになったと思います。

entry_header

COMMENT

刺身、いいですね。昔、子供が小さい頃両親と家族を連れて、築地の寿司屋に行きました。子供たちがトロなど高いものを平気で注文するのでひやひやしていましたが、勘定は意外に安くて助かりました。
それに味を占めて、次に女性と二人で行った時には、以前の半分も食べなかったのに、勘定は倍以上でした。
”やられたな”と思ったけれど、そんなに悪い気持ちにはなりませんでした。寿司屋の親父のそういう判断、もう今では味わえないでしょうね。

私はまだお刺身大好き人間ですよ、まだ若いな(笑
カツオの時期ですがこれはお刺身以外あまり考えられないな、タタキはお刺身の部類でしょうから 焼くとぱさぱさになるしね

これは見るからに甘そうですよ、まだ日本のケ-キは甘みがそんなに強くないですが欧米のケ-キと来たらこれでもかって位甘いからな
私なんか欧米人は味音痴じゃないかって思ったくらいですよ、しかも量が半端じゃないからこれで肥満にならん方が不思議と思いますよ。
日本人の舌の味覚感覚は凄いと思いますよ、相子さんみたいに特に優れた味覚感覚の持ち主じゃなくても全体的に素晴らしい味覚感覚持ってると思いますよ

ようこそ

直大さん  お久しぶりです
刺し身は美味しいのですが、物が良くないと駄目なんですね。
お鮨の話し 成る程って思いますが、今は確かに無理かもね。

日本人は味覚が優秀

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
鰹のタタキは確かにパサ付きますが、皿鉢料理で出て来る鰹はいいですね。
外人の味覚は私もそう思います。
ヨーロッパの店で良く「美味しいか」ってシェフが聞きに来るのが大嫌いです。何でこんな物を美味しいって言えるかって、思うのですよ。
このケーキは凄いですよ。
エジプトでガイドが東京に行ったけれど、ケーキが甘くなくて不味いと言っておりました。エジプトでは砂糖の消費量が世界一とか、糖尿病の発症率も高いそうです。
日本の食生活はとても良いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2455-b0611d48

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog