FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と雑談

 昼食には麺類を食べることが多いですね。
 先日初めて冷凍の讃岐うどんを買って見ました。茹でたうどんが一人前ずつに包装されています。
 これが思っていたよりは美味しくて、便利だと分かりました。
 偶にゆで麺を買いますと腰がなく、また時には店頭にないときもあります。だからと乾麺を茹でますと乾麺独特な感じがします。その点冷凍は自然な感じで良いと思いました。齢84にして初めての経験です。
 昼食に昆布締めの鯛の残りを天ぷらにして、天ぷらうどんにしました。

        昆布締め鯛天うどん

 汁も好きな濃さにできますから、蕎麦屋に行かなくても良いかってまた自分に納得。普通に美味しかったです。
 これからはストックして置こうと思っております。

 今日の午前は中国語のレッスンでした。老師のお宅は別棟の7階です。
 老師の所に最近中国の友人から日本の食品への情報、火山のことや地震の事への心配のメールが届くようです。
 老師は私に色々とお聞きになります。これこそ分かりませんわね。
 自然災害ですから、何時、何処でかは心配しても始まりません。
 せめて我が家の防災のことを話すことくらいです。食品や水の保存やコンロのこと、ラジオのこと等などですね。

 午後2時出張鍼灸の先生がお見えになり、治療を受け初めて間もなく大きな地震です。
 初めてスマホからの発信がありました。
 茨城県南部で震度5弱です。ここは震度4でした。
 老師はさぞ驚かれたことでしょう。

 鍼灸を済ませて内科での受診をするために病院に行きました。待合室には週刊誌や普段見られない厚い画報等があります。
 待つ間にどれかを手にして読みます。今日は週刊新潮を開きました。この週刊誌には著名人の週間の食事の紹介が出ております。ご自身で記録したものですね。今日は三浦朱門さんです。 
 目を通し始めましたら、直に順番が来て仕舞いました。数日分ですが、その食事内容を見ますと、何だか酷く片寄っていますし、老人食そのものです。そこでまた安心。我が家は未だ未だ若い?ってね。内容も量も多いのですよ。

entry_header

COMMENT

こんばんは

 美味しそうですね、

 乾麺ですが うどんは 蓋付きのパックに 
 50度くらいのお湯の中に入れて 30分から1時間ほど待ちます、
 その後 茹でると 茹で時間も短くて 美味しく出来上がります、 
 そばは 無理ですので 止めて下さい、 

 毎日の食事は大変ですね、 
 いつもありがとうございます、 たか

参考になります

たかちゃん さん  コメント有難うございます
この方法は初めて知りました。メモして置きます。
食は生きる基本ですから、とやっています。

冷凍うどんは重宝してます。
冬場の鍋の〆に入れることもたびたび。
茹でうどんや乾麺を買うことはありません。

ジジババの昼食にも活躍してます♪

ホント便利ですね

ちゅんご さん  今日は
とても便利だと、気が付きました。
早く使ってたら良かったのにと思ったものです。

こんにちは^^

いつも楽しく拝見しております。

冷凍うどんはちょっとお高いのと、茹でるのにお湯をたくさん用意しないといけにですが、美味しいですよね。
生麺の期限が迫って、調べたら冷凍できると知りました。かえってコシが出るとも書いてありました。それ以来、蒸し麺、茹でうどんなども遠慮無く冷凍しております。^^)
茹でうどんは、焼きうどんにすると美味しく頂けます。2人分で、うどんは1玉、野菜たっぷりで作ります。お醤油にオイスターソース、お醤油とカレー粉を交互に作ります。

ようこそ

もふもふ903 さん  今日は
色々と教えて頂き有難うございます。
皆さんベテランで勉強になります。

こんにちは。
私の母も冷凍のイメージが昔のままでしたが、今の技術は進んでいて、うどんや麺類は冷凍の方が美味しいと言います。
うどんは便利ですね。特に讃岐などは、コシもしっかりあって、よく出来てると思います。
袋麺はもちっとはしますが、煮るとぐちゃっとなったようになるし、乾麺は少し手間がかかるし、冷凍は保存もきくので、本当になんかの時のためにいいですね。

使って知る

koh さん  今日は
私はスーパーで冷凍食品の特売って、そんなに需要があるのかと、不思議に見ておりました。
今回は勉強しました。美味しくて便利ですね。
お母様もそうでしたか。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2457-166e7783

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog