FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

アサリご飯と阿良木ビーズ織教室作品展紹介

 砂を吐かせたアサリを剥き炊き込みご飯にしました。
 今回は刻み生姜を一緒に入れて炊きました。
 炊き込みご飯の基本は概ね何時も同じです。
 白米1合に対して醤油は18cc  
 お米は炊く一時間ほど前に研ぎ、笊に入れて水切りをします。
 炊飯器に米にを入れそれに合わせて醤油を入れ、清酒を少々入れます。
 今回はアサリから出た汁を入れ、出汁をお米の分量まで入れ全体を混ぜます。
 その上にアサリと刻み生姜を入れて、炊きました。

            アサリ・生姜ご飯

 これはとても美味しく出来ました。貝剥きを買った甲斐がありました。楽しいな~ですよ。

 お友達がビーズ織りをなさっております。先日ビーズ織りの作品展の案内を頂きました。
 熊本出身の彼女 可愛いのですよ。案内のはがきの裏にクマモンのスタンプを押してあるのです。
 熊本の案内ではなく、主題の作品展ですが、来る6月13日から17日まで、あびこ市民プラザで開催されます。

     ビーズ織り案内  ビズおり再度

 右をご覧下さい。阿良木先生の作品です。前回の作品展のことをブログにアップした時、確か先生は92歳と思ったことですから、95歳ではないのでしょうか。驚きの精神力です。

 左の案内を大きくしてご覧になって頂きますと、今回は赤毛のアンをモチーフにした作品となるようです。
 きっと素晴らしい作品が並ぶことでしょう。

entry_header

COMMENT

料理はやっぱりひと手間かけると美味しくなるのでしょうね。
アサリご飯も炊きこむ前に水きりしたり、そのひと手間が美味しくなるんでしょうね。
僕は、子供のころは深川に住んでましてね
アサリご飯は、深川めしっていって友達の家のお店で名物でしたね。

生の剥き身

彦次郎さん  今晩は
そうですね。何と言いましても一番はアサリの剥き身を自分で作るというのが、美味しい物になるのだと思います。
家庭で作る時、貝を茹でて身を出す方法も良くやりますが、旨味は違いましょう。
市販の剥き身は旨味が抜けていますよ。
彦次郎さんは絶対剥けると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さま♪

おはようございます^^

今朝はどんよりのお天気ですね・・・

ビーズの作品素晴らしいですね・・・
95歳の先生のパワー素晴らしいですね。。。

以前、デザイナー田川 啓二さんのビーズドレスの作品展に数年前に行きましたが、それはそれは素晴らしいものでした・・・
気が遠くなるような作業なのでは?と想像しながら作品を鑑賞しました。
ご本人も会場にいらしていました・・・
素敵な方でした・・・

今日もお元気で素敵な一日を・・・

コメント有難うございます

Paganini さん  お早うございます
前回もコメントを頂き、また早速に頂き、感謝をしております。
阿良木先生は人生のお手本です。
お弟子さんたちも良い方が揃っております。
田川さんの作品集を一冊持っていますが、素晴らしいですね。

先日いただいたあさりご飯、とてもおいしかったです。ご近所で暮らしていたら炊きたてをご馳走になれるのにな~と残念がっています。
素敵ですね。どうしたら気力と体力を持ち続けられるのかしら?
歳とともにいろいろな欲ガ無かなってきました。生きがいのようなものは持っていたいと思うのですが。

欲張り?

ofujisan さん  今晩は
本当にご近所でしたら、お呼び出来うのにね。
きっと私は欲張りなのかも知れません。子どもなんでしょう。何か見ると欲しくなるし、やって見たくなるんです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2460-63ff3f9f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog