2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蛸を食べる

  蛸は大好きですが、昔のようには行きません。アゴの訓練で頭に刺激が行き、ボケ防止にはなるかも知れませんね。
 噛むのに苦労なんです。殆ど毎日のように訪問しているブログ syu♪さん 先日は蛸の足を丸のまま柔らかく煮ておりました。
 そこで火曜日に眼科に行きました時、駅の傍のスーパーで茹で蛸を買って来ました。
 モロッコ産の足4本です。下ではモーリタニアの物が多いですね。近海物の真蛸は刺し身で食べる時に買いますが、煮ますからこれで充分です。
 蛸の軟らか煮とでも言いましょうか。
 圧力鍋に薄口醤油・砂糖・酒・出汁を入れ、そこに切り離した蛸を入れて圧力を掛けて煮ます。
 煮えて来て錘が周り初めたら、弱火にして5分 出来上がりました。蛸を取り出していんげん豆を鍋に入れて煮ます。
 出来上がったら蛸といんげん豆を合わせて盛りつけます。

         蛸とインゲン

 これをこのまま食べるのは厳しいですね。煮ましたよと言うために盛りつけただけです。
 足は切り分けて食べました。ところが半分食べるので精一杯。
 で残りはこうなりました。

         蛸炊き込み

 蛸の炊き込みご飯です。蛸は細かく切り、仕上げに実山椒を加えてかき混ぜ、よそいました。とても美味しかったです。
 これは昔瀬戸さんから送って頂いた蛸を思い出して炊いたものです。

 蛸を茹でたのは随分前のことです。それはここでご覧になって下さい。孫は覚えているかしら。

entry_header

COMMENT

こんばんは

相子さま 
菊池のまんま ご覧になりましたか?
私の実家の近くです、 
チョッと 離れて 日帰り温泉があるのですが
両親が元気な頃は 野菜を作り ここへ 出荷していました、 
懐かしい風景です、
5年ほど 帰省しておりません、 

蛸!我が家も大好きです、 
ごちそうさまでした、 たか 

たこ飯は美味そうですね。大阪の母や家人は作ってくれたことはありませんが、房州大原で食べたことがあります。神戸や明石の駅弁でも蛸飯がありますね。なんでも料理がお上手です。

そうですか

たかちゃん 今晩は
ご両親は熊本の方ですか。良いところですね。
蛸は美味しいですね。

明石は本場

kincyan さん  今晩は
明石の蛸は美味しいですね。
偶に見かけると買います。美味しいですね。
神戸の駅弁にもあるのですか。良いですね。

蛸柔らかく煮たの宴会でいただく時が有るんですが圧力鍋で煮てるのかな 本当に柔らかいのですよ 簡単に噛みきれますから
タコサシ。蛸しゃぶ・酢だこ タコって本当に色々な料理法が有りますね
日本って蛸の消費量世界一なんですよ
世界の6割のタコは日本向けなんですよ
驚くでしょう

色々とあるのでしょうね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
柔らかくするには色々な方法があると思います。普通の人は知らないだけでプロは技を知っているのでしょうね。
世界中流通が良くなり、蛸は日本に沢山来るんでしょうね。

こんにちは。
熊本もたこでは有名です。
たこステーキと称して柔らかい
タコの煮つけを出しますが
新鮮なタコなのに一度凍らせるのが
柔らかくする秘訣だそうです。

美味しそうですね

あかちん さん  今晩は
ステーキと言うからには大きいのでしょう。
タコしゃぶも柔らかいでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2462-a0fb6599

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog