2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

白和え

 若い時には余り関心がなかったと言いますか、滅多に白和えは作りませんでした。
 段々歳を重ねて来ますと、作ることも然程億劫でもなく、食べるにしても数回続いても平気になっています。
 先日買いました、豆腐料理の本を眺めていますと、豆腐の物を色々と作りたくなります。
 
            最近の豆腐料理 白和え二点

     蓮根25白和え(白砂糖・薄口醤油・ダシ少々)  莢と人参の白和え

 左は蓮根を縦切りにし、お酢を入れて茹でます。 木綿豆腐を茹で、良く摺ります。そこに白砂糖・薄口醤油・出汁を入れて良く混ぜます。蓮根と合わせて器に盛り付けました。

 右は莢豌豆と人参の白和えです。莢と人参は出汁に薄口醤油・白砂糖を入れて良く茹でます。茹でが足りないと美味しくないですね。木綿豆腐を茹でてから良く摺ります。そこに白砂糖・薄口醤油・酢を入れて混ぜます。
 混ぜた豆腐に莢と人参を合わせて器に盛り付けます。

 以前は白和えは豆腐と摺り白ゴマと合わせて作っていました。豆腐はスーパーでも先ず品切れって滅多にありませんね。
 老人にはとても良い食材です。

entry_header

COMMENT

こんばんは

白和えは、私はほうれん草や切り干し大根とこんにゃく、ひじきなどで和えますが、
レンコンやきぬさやもおいしそうですね。
それに、豆腐に酢も入れるんですね。
今度作ってみたいと思います。

私は、厚揚げ、砂糖、塩、すりゴマを、スピードカッターでブイ~ンと回して、白和えの衣を作ります。
豆腐の水切り不要で、揚げのコクも出ておいしいものです。(^-^)/

色々と和えますよ

トリテン さん  今晩は
スピードカッターがあれば便利ですね。
厚揚げも良いですね。
組み合わせで楽しめます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さま♪

おはようございます^^

お豆腐は大好物^^
白和えも時々作りますが、優しいお味で好きです・・・

今日はひんやりした朝・・・
お元気で良い一日を。。。

失礼しました

鍵コメさん  お早うございます
そちらへお伺いいたします

味覚が変わって

Paganini さん  お早うございます
本当にお豆腐は優しいですね。
味覚は年齢とともに徐々に変化をして来ます。それはそれなりに頭が刺激されます。
今日も頑張りましょう。

白和えは近頃食べてないですよ
お豆腐はよく食べてますよ、食欲がわかない時はもっぱらこの時期は冷奴ですよ
麺つゆ・ポン酢で食べますよ、普通のお醤油で食べるってあまりしないですよ

お豆腐は良いです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
夏は冷奴ですね。薬味も色々とありますしね。大好きですよ。
冬の湯豆腐も勿論良いですね。
私の一番はおろし生姜で生醤油です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2467-d6973503

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog