2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

新玉ねぎと雑談

 淡路島の凪さんから新玉ねぎを送って頂きました。
 娘の所でも使いますから、10㌔でお願い致しました。

        玉ねぎ・七宝早生7号

 これは七宝早生7号という品種です。とても美味しい玉ねぎです。一玉の大きさは私は両手で持たないと持てません。
 下のスーパーに並ぶ物と比べ1.5倍位の大きさでしょう。計算しましたら、安いのです。

 新玉ねぎをスライスして(こう言うとイメージがはっきりしますね。薄切りにと言うと新玉ねぎに合いませんね)食べるのを好む方が多いですね。
 我が家では火を通した物の方が多いのです。先日は薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め、冷凍してあったそら豆と合わせてとろけるチーズを載せて焼きました。

        新玉ねぎ・そら豆のチーズ焼き

 玉ねぎを置くのがベランダの日の当たらない、風通しの良いところなんですが、去年まで使っていたネットが劣化して仕舞い、入れ物が足りなくなりました。
 そこでジョイフル本田に行きました時、入れ物を探しました。いい具合のが見つかりました。
 娘に安く買っても高く付くわねっと言われましたが、心の中では冬の干物作りが出来るわって直ぐ浮かんで来ました。
 未だ初夏ですのに、もう冬のお天気のいい日のことが楽しみです。

 訂正 サラダオイルと記しましたがオリーブオイルですので、直しました。

entry_header

COMMENT

玉ねぎのスライスに空豆にチーズ
想像しただけで
(≧∇≦) ← こんな顔になってしまいました

絶対絶対美味しいです〜
食べたいー♪

チョッと軽い

akoakko さん  今晩は
お肉や魚が入っていませんから、シンプルです。若い人にはコクは足りないかも知れませんね。
楽しいお顔嬉しいです。

新たまねぎは生がおいしいと聞きますが、ちょっと苦手です。
蚕豆とたまねぎの組み合わせはエッと思いましたが、おいしそうですね。また、真似してみます。

生は殆ど食べません

ofujisan さん  今晩は
我が家夫が食べませんので、滅多に食べません。
このチーズ焼きは美味しかったですよ。
簡単大好きです。

相子さま♪

おはようございます^^

新玉葱は甘くて柔らかくて大好きです・・・
大分、新玉葱も少なくなってきました・・・
生で頂くのも大好きです・・・
玉葱がなかったら、作れないお料理ってどれだけあるんでしょうね~?
そんなことをふと思いました・・・

今日もお元気で良い一日を・・・v-344

季節感たっぷりの美味しそうな料理です。
真似してみたい!

わが家も長崎から段ボールで奥ってもらいましたが、
ほとんど消費しました。
次からは地産のモノを買うことになります。

そうですね

Paganini さん  お早うございます
仰るとおり玉ねぎは食材として大事ですね。
新玉ねぎは季節の物ですね。この玉葱はとても味が良いのです。

冷凍そら豆

ちゅんご さん  お早うございます
長崎も玉ねぎの有名な産地ですね。昔買った事がありました。
そら豆は茹でて冷凍してありますから、合うかしらと試して見ました。美味しかったです。
徳島は食材が色々とあり、素晴らしい所ですね。

新玉いいですね
スライスして鰹節かけて食べますよ
安曇野市では毎年玉葱祭りが有りますよ
県内外から大勢来て大きな袋で買い求めてますよ
玉葱は揚げても。煮ても美味しいですから
大好きなんですよ

美味しいですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
今日もスライスしてお昼に食べましたよ。鰹節と合いますね。
玉葱は買い置きができるので良いですね。
身体にも良いようですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2468-5c30435a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog