2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と雑談

 娘と時々買い物に行きます。行く場所は茨城県ですから、一人では行けません。二人の娘のどちらか、また二人一緒かとなります。
 二人は品物を持って呉れますし、また家まで運んで呉れます。でついつい色々と買います。
 買った物を処理するのも結構楽しいものです。食べる順を考えながら、そのまま冷凍にしたり、調理して小分けて冷凍にしたりね。
 前に書いたことがありますが、災害時にストックしてあるものの食べる順序です。冷凍してあるものも火をとしてあると良いと知り、最近は極力調理してから冷凍をするようにしております。
 先日は阿波尾鶏の手羽元を見つけて買って来ました。これはそのまま冷凍をして置きましたが、直に解凍して食べました。
 全体に香りソルトを強めに振り掛け、焼きました。

        手羽元阿波尾鶏

 無造作に焼きました。歯ごたえも良く、とても美味しく頂きました。スダチもありましたのでそれを掛けただけです。
 全部で420円程です。買ったところはジャパンミートと言う肉を中心とするスーパーです。商品も多く、安いのです。ですが一人で行くことが出来ないのが残念なことです。
 阿波尾鶏という鶏の銘柄を知ったのは徳島のちゅんごさんのブログからです。知らない土地の美味しいものはそこの人こそ知るということが良く分かります。

 と言うことですが、一昨日の金曜日 NHkのキッチンカーが走ると言う番組を見ていました。
 この日の行き先は富山でした。富山だぞ~って確りと目を凝らして見つめていました。
 どうでしょう。富山の食材の素晴らしさに一々頷きながら見ました。
 富山特産の白えび、山菜の昆布締め、サクラマスの鱒寿司、何だか全部食べているのですよ。
 夫に「ほらほら富山の瀬戸さんから頂いたでしょ」と言いながらはしゃいでいました。
 市内の路面電車がみえました。すかさず「富山には走っているのよ」と念を押したりね。
 ブログを通じて知り合った瀬戸さんとのお付き合いも長くなります。富山の味も沢山教えて頂きました。

 こうして居ながらにして他所の美味しいものを頂けることに感謝を致しております。

entry_header

COMMENT

その土地土地で美味しいものがある日本に生まれて幸せです♪

阿波尾鶏は全国的に知られるようになり、
徳島を代表するブランドとなりました。
肉質がしっかりとしており食べごたえがあるので、地元でも人気ですよ!
すだちもこれから美味しくなります。

旅行に行く楽しみに地場の物をいただくって楽しみが大きいですね、私なんか食いしん坊だからもっぱらそれがメインですよ

今は本当にいい時代ですよ、各地の物産展・名物展は有るしね

三大地鶏のトップ

ちゅんごさん  今日は
何時も教えて頂き感謝をしております。
阿波尾鶏を改めて調べましたら、軍鶏も入っているそうですね。肉質の美味しさに成程と思いました。
また行きましたら買おうと思っております。

そうです同感

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
日本も広く、各地の物産も沢山ありますから、行き先で良い物を食べるって嬉しいですね。
今は旅に行けませんから、どうしても欲しい時は取り寄せです。宅配便が便利になって助かります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2470-9e0bef5d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog