2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

枇杷が届く

 千葉県は南房総市 昔から枇杷の栽培が盛んで、女学校のクラスメートの家は富浦の南無谷という所でした。
 1944年の初夏 彼女の家に招かれて、生まれて初めて枇杷の木から直にもぎ取り甘い果実を口にしました。
 ご両親は「お腹いっぱい食べなさい」と勧めて下さり、風呂敷に包んだ枇杷。両手に持たせて下さいました。
 季節は今頃ですから、完熟の枇杷です。その美味しさに魅了されました。今も枇杷は南無谷ってつい言って仕舞います。
 
         季節物枇杷

 千葉県の枇杷は全国でも長崎に次ぐ産地として有名です。毎年届く枇杷は初夏の季節もの。美味しく頂いております。
 枇杷の食べ方は冷やし過ぎないことと言われております。 
 娘にも連絡して早くたべるようにしております。この枇杷は果肉も厚く、食べ出があります。

 房総半島を走る内房線 富浦を通るときの枇杷の袋が鈴なりのような木々。思い出の風景です。
 今は車で行くことが多く、富浦が近づきますと、枇杷の木が見えた線路の辺りの事を思い出します。

 
entry_header

COMMENT

こんにちは

 作日 お茶の水で 木を見つけました、
 黄色い!枇杷の木でした、

 こんな所にと思いましたが、周りも木だらけで 
 昔は公園のようでした、
 今は 危険で立ち入り禁止です、 
 JRが工事をしています、

 千葉の友達がくれた枇杷が美味しかったのを
 覚えています、 
 いつもありがとうございます、 たか 

千葉は本当に枇杷栽培盛んですよね
山の中腹にまで植えてあったもんな

この辺は枇杷の木は育つのですが、実は小さくて食用にならないですよ やはり暖かい所の作物なんですね
食べた枇杷の実の種を植えとけば間違いなく発芽しますよ

JRの駅の近く?

たかちゃん さん  今晩は
ええ!何処でしょう。
びっくりしました。
都内では房州の枇杷が新鮮で美味しいです。

よくご存知で

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
昔と比べ栽培の地域も広がっているようです。
枇杷は暖かい地域のものなんでしょう。
富浦には千疋屋の山もありますよ。

こんにちは。
立派なビワですね。
私も房総のビワは日本一だと思ってます。
熊本でもテレビ中継で放映されてました。
熊本の梅雨、用心いたします。

新鮮さが一番

あかちん さん  今日は
南房総市の枇杷は確かに美味しいです。
茂木びわも産地では美味しいでしょうね。
熊本の雨 お気をつけて下さいね。

なんて羨ましい!

房州ビワは庶民の手に届くものではありません。

孫が昔、どこかのお家で食べさせてもらったようで、
よほど美味しかったのでしょう。
今でも思い出したようにせがむのです(-_-;)

先週、娘のところに行ってきましたが、
往復の交通費で7000円余り。
娘へ半額の牛肉などを持参したら小一万の大磯行きです。
とてもビワまでは・・・(>_<)
ふがいない祖父だと、落ち込みます(苦笑

戴き物です

NANTEI さん  お早うございます
我が家では頂くので口に出来ます。
とても買えません。
送って下さる方に感謝を込めてアップします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2473-c32dc691

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog