2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

南瓜話

 南瓜を身近に感じたのは戦後のことです。どう思いだしても南瓜の料理のあれこれは出て来ません。
 南瓜を植えたり、南瓜を収穫したことは良く覚えております。
 最近のと言いましても、随分経ちますが南瓜の美味しくなったこと。偶に買います。
 店頭で切られてある四分の一のを買って来ます。煮ることが多いですね。偶に天ぷらにもしますが、殆ど煮ます。

      南瓜煮  南瓜茶巾しぼり

 四分の一でも煮ますと最低3回は食べることになります。先だっては最後は皮を捨てて、茶巾絞りにリメーク。

 南瓜話となりますと夫の記憶と重なり、毎回同じことの繰り返しになります。
 戦後の食糧難は一部の農村部の人や有産階級の人はいざ知らず、一般の人々にとっては苦労の連続でした。
 食料確保のために、空き地は南瓜を植えるために耕し、何処の家の庭でも夏には南瓜が成り、それは冬に向かい大事に保存されたものです。
 当時の南瓜ですが、大型の物や、太くて長い物などが作られておりました。
 料理法は先ずすいとんに入れる。そのまま切って蒸す。蒸してもバターなぞありませんから、塩を振ったものです。
 それも偶にではないのですよ。さつま芋、南瓜と毎日のように食事に出てくるのです。
 女学校の寄宿舎では南瓜の蒸したものは出ませんでしたが、さつま芋はご飯の代りに一本を何個かに切った物が出ました。
 戦中から戦後暫く寄宿での食事は今思い出しても粗末なものでした。

 南瓜のことですが、1948年に上京しました。明治大学は今のアカデミーコモンの場所はテニスコートで、コートの下は石垣になっておりました。その石垣の上の空き地に南瓜が植えられており、蔓が伸びて黄色い花が咲いていたのが強く印象に残っております。
 1949年に和泉校舎に行きましたら、隣の本願寺墓地側は畑になっており、そこにも南瓜やさつま芋が植えられておりました。

 叔母の家は雑司が谷でしたが、池袋までは焼け野原。池袋に歩いて行きますと、矢張り南瓜の蔓が這っております。
 今南瓜料理は多彩ですね。和洋料理で色々と楽しめます。
 もしまた食糧難が起きましたら、矢張り南瓜が幅を効かせるのでしょうか。

entry_header

COMMENT

こんばんわ~♪

南瓜は彩りもキレイですし
和食の他にもスープやデザートにもなってしまう優れ野菜ですね♪
茶巾絞り可愛いくてとても美味しそうです♪

ビシーソワーズなんてね

マムチさん  今晩は
南瓜は優れ物ですね。昔はただ煮たり茹でたりでしたが、今は色々なお皿に載っていますね。
冷たいスープはこれからですね。滅多には作れませんが大好きです。
茶巾絞りは昔の南瓜では美味しくなかったです。

南瓜ですか 確かに昔の南瓜は旨くはなかったな 今の南瓜の美味しい事 天ぷら・煮物が好きですね
南瓜の思い出って言えば小学校の頃学校給食を各学校で作っていたんですよ、それに毎月野菜を各児童が月に1回持って行くんですが冬になると同じような大根・南瓜が沢山集まって調理担当の栄養士が頭抱えてましたよ、最後はPTAの席でお子様たちが食べるのでなるたけ種類を多くお願いしますって言ったようですよ、それからしばらくして今度は現金を集めるようになったのかな

初耳

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
給食のことは世代が違うせいで、良く知りませんが、そんなことがあったのですね。
女学校の寄宿舎では家から戻る時にお米や野菜を持って来て欲しいと言われましたが、強制的ではありませんでした。

1昨年、おいしい南瓜をたくさんいただき冷凍して春近くまで重宝しました。
軽トラック3杯採れたそうです。昨年、同じ量の種を播いたそうですが全部獣にたべられてしまったそうです。今年はどうなる事か心配です。
冬にはどこかに行っていたイノシシが最近は越冬するようになってしまったそうです。

思いがけないことですね

ofujisan さん  今晩は
そう言う事があるのですね。
植えても無駄になるなんて、残念ですね。今年も心配ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2479-9d87390f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog