2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 104

 季節が変わり夏らしい一枚が欲しくなります。
 今日の生徒さんが用意して来た仮縫いのドレスはストライプの爽やかな木綿の物です。

             綿ストライプ

 ほぼ毎週お見えになりますので、大分裁断も慣れて来ております。 
 今回は前身頃のダーツと脇縫いの若干の補正で済みました。
 襟は身頃に合わせて裁断をしております。
 前回まで市販のバイヤステープでの縁取りをしておりましたが、今日は身頃と同じ生地を使い、テープを作り、紐ボタンも一組作ることにしました。
 先ず縁取りに使う生地全体に糊を塗ります。竹べらで糊を布地にすり込むように伸ばして行きます。
 すり込みながらアイロンで乾かすようにして、糊をその先へと塗って行きます。
 布地を正バイヤスに切り、縁取りの布を裁断します。

   パイピングとボタン準備  ボタン纏り

 縁取りの幅は6㍉にしました。左の手前の布は縁取りの物です。6ミリの4倍の幅です。
 右の細い紐状の物はボタンを作る物です。ボタンを作る幅は4㍉です。紐の幅は4㍉の4倍で切ってあります。
 紐ボタンの布地は四つ折りにした布を纏り、それをボタンのデザインに合わせて作ります。
 根気のいる仕事です。
 生徒さんは毎回新しいことを知るということでとても楽しんでお帰りになりました。

entry_header

COMMENT

写真のものに縁取りがされたら何倍も素敵になりますね。大変な仕事になりますが頑張り甲斐はありますね。出来上がりをまた見せていただきたいです。
先日久し振りにチャイナブラウスをきてみました。どこも締め付けないのにすっきりとして個性的でやっぱりチャイナごレスは素敵だと改めて思いました。

素敵でしょ

ofujisan さん  今晩は
ストライプが爽やかに若々しく見せてくれます。
縁取りをすると格が上がりますね。
ご本人も楽しみだと思います。

縦縞はすっきり見える要素が有るんですかね、いい感じですよ
違和感まるでなし、いい具合に出来るもんですね

風土に合っています

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ とても良いと思っています。
手製でこそですね。
着て歩くと人が振り返ると思います。

ステキですね、

 相子さま こんばんは 

 二女が高校時代 横浜への旅でした、
 チャイナドレス 2着買って来ました、 
 可愛い柄で 冬用でした、
 私は 襟付きが苦手です、
 首が短いので、 笑 

 いつもありがとうございます、 たか
 

 

日本人には似合う

たかさん  お早うございます
首のことは問題無いですよ。
機会がございましたら是非お召になって下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2480-9fca560f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog