2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と雑談

 長女と北辰に行きましたら、色々と目移りがします。
 生きの良いイサギが二尾で500円 長女はこれを「アクアパッツアにしよう」と言うのです。
 「ね~それって名前は知っているけれど、どうやって作るの」と聞きました。
 すると「~~と~~と~~とでやれば良いのよ」と言うのですよ。
 「じゃ~私もそれにしようっと」とイサギを買って来ました。
 娘が荷物を持って来て呉れましたので「書いて行ってね」と頼みましたらアクアパッツアと紙に書いてあるだけではないですか。
 それでPCでレシピを調べて作りましたよ。

         イサギのアクアパッツァ

 イサギは一尾使いましたが、二尾入れれば良かったと思っています。専門店で食べたことがありませんから、これがそうだと言う自信は勿論ありませんが、中々いけますよ。にんにくを避ける夫も美味しいと言って食べて呉れました。


 一昨日の夕食を作っている時 迂闊にも油を跳ねさせて左手の指三本を火傷させて仕舞いました。
 直ぐに冷やし始めて、寝るまでの間 保冷剤で冷やしたりし、ヒーヒー言いながら過ごしました。
 昨日の朝は痛みはなくなりましたが、一箇所火膨れが出来ております。指の色も変わって来ており、火傷って分かります。
 何となくこの火膨れは潰してはいけないんだと、思いましたが、夫もそう言いますので、そっとして置きました。
 午後生徒さんが見えた時、「ケロイドになるといけませんから、軟膏を塗られると良いですよ」と心配して下さいました。
 今朝PCで火傷のことや火膨れのことを調べましたら、素人判断では火傷の深さが分からないこともあるので、先ず病院と分かりました。
 午後は夫の白内障の手術日ですので、午前中に診て頂きに行きました。
 塗り薬を頂き帰宅。そこでもうお昼は作らないって決めて近所の店で冷やし中華を買って来ました。

 午後夫の手術に付き合い、病院に行きました。偶然親しい方も手術を受けると言うことでお嬢様と一緒に入って来ました。

 手術も終わり、薬局に行き薬を待つ間に私は夕食の買い物に傍のスーパーに行きました。夕方って凄いですね。
 値引きのシールが貼られると、たちまち品物がなくなって行くのです。目をやりましたらカートに入れた握りのパックが安くなっているのです。これは安くして貰わなくてはね。店員さんに「これも貼って頂けますか」ってパックを出し、シールを貼って貰いました。 今夜はこれとあるものでお終い。片付け担当の夫は今日は外して上げないとね。
 それに私の火傷のこともありますからね。超簡単ですよ。

entry_header

COMMENT

火傷のお加減は?

あらあら、大変でしたね。
私も油を使うのは苦手です。

イサキ、今が旬ですね。
私は先日塩焼でいただきました。
骨が硬くて、酔っ払いにとってはちょっと要注意です。

大分良くなて来ました

アナゴ さん  今晩は
ハイ 火傷は薬のおかげかしら、様子が違って来ております。ご心配有難うございます。
イサギは塩焼きも美味しいですね。
骨が喉に刺さらないようにお気をつけて下さいね。

こんばんは

 ご主人は 日帰りで 手術でしたか?
 無事に済んで 良かったですね、
 
 私の母は 心臓が悪くて 血液サラサラの薬を服薬のため 
 2泊ほど 2回に別けて 手術しました、
 
 そんな時は 帰省して 家事の手伝いです、
 もっぱら 畑の草取りです、 
 
 お二人とも お大事になさってください、 たか

相子さま♪

おはようございます^^

イサキのアクアパッツァ美味しそうです・・・
お汁が残った時はそれでパスタも良いお出汁が出ていて美味しく出来ますね^^
アクアパッツァ作りたくなりました・・・

火傷は痛いですね・・・
すぐに冷されたようで良かったです・・・
冷して冷たくてそれが痛いぐらいの方が、治った後も綺麗になると思います。
先日、そうでしたの^^;

調理していると火傷や切り傷が怖いですね・・・

どうぞお大事に・・・

この病院は日帰り専門

たかさん  お早うございます
先生は日帰りを原則としてなさっております。
夫も血流サラサラの薬を飲んでいます。
父が手術をした時は日帰りは出来ませんでした。

有難うございます

Paganini さん   お早うございます
火傷は瞬時に起きますから驚きます。
今は痛みがなくなっています。

これは始めて作りましたが、病み付きになりそうです。

相子さん ご無沙汰しています。
いつもながら あっぱれなお料理の腕前ですねv-10

普通ならもうなんでもいいや~ となるところを、手間をかけてお作りになることこそ愛情だし、何より健康の秘訣です。

白内障の手術は父もしましたが、世界が違うほどよく見えるようになったと言っていました。
無事終わり何よりでしたねv-221

食いしん坊ですから

すずらんさん  今日は
すずらんさんもご活躍で何よりですね。

此方は食いしん坊と言うことと、食は一番大切だと言うことで、ま~やっております。

夫のは皆さんが仰るほどはスッキリとしなくて、これからどうなるかと言うところです。

火傷ですか兎に角氷水に浸すが一番 後の事はそれから考えればいいですよ軽そうで良かったですよ 本当に火傷は深度が有りますから注意ですよ
御主人白内障の手術ですか お大事にね
私は眼科・耳鼻咽喉科は行かないな
年を召すと各科の診察券が多くなるって話はよく聞きますよ 私もその内カ-ドケ-スの中診察券だらけになるだろうな

お大事に。

「火傷」の文字にビックリ。ヒーヒー言いながらも良くわかります。気を付けてくださいね。お大事にしてしてください。ご主人も「手術して良かった」と言えるように祈っております。

直ぐ冷やしました

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
台所ですから、直ぐに水につけてそれから保冷剤を当てて、冷やしました。
夫の手術は直ぐに終わりました。ご心配有難うございます。
診察券は二人共色々と持っていますよ。小児科のは持っていませんがね。
歳を取ると医者通いも仕事の内になります。

有難うございます

いさむちゃん  今日は
言っても言わなくても同じなのに、痛い!!痛い!って言い続けて仕舞いました。
ビックリさせましたね。
夫の回復もちゃんとなると良いのですが。
今日も病院に行きました。明日も行きます。
予想より時間が掛かるようです。

指3本のやけどとは大変でしたね。それでも休む暇なく忙しそうで、無理しないでくださいね。
アクアパッツア、聞いたこともありませんがおつゆまでおいしそうです。イタリアの料理かしら?

平気平気

ofujisanさん  今日は
ハイ 無理はしません。でも此れ位では凹みません。
アクアパッツアはイタリー料理です。始めて作って見ましたが、美味しかったです。

私もアクアパッツア作りたくなりました。
イサギは旬ですし、良い出汁がでるのでピッタリな食材だと思います。

火傷、大事なく良かったですね。
若い頃、蒸気ボイラー関係の仕事をしていて、
結構な火傷を負い病院へ行ったことがあります。痛みは尋常じゃなかってです。
油にはご注意を。

経験者ですか

ちゅんご さん  お早うございます
本当に痛みには驚きました。今日は大分良くなって来ています。ご心配有難うございます。
イサギは初夏の味で色々と使えますね。
娘がミックスハーブの事を教えてくれていましたので、それを使いました。
イタリアンパセリの代わりはセロリーの葉を使いました。
アレンジも楽しそうです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2481-5a1ecdef

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog