2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

沖縄慰霊の日

 今日は太平洋戦争で沖縄での戦いが組織的に終わった慰霊の日と言うことで戦没者追悼式が挙行されました。
 平和の礎に241336名の方のお名前が刻字されたと言うことです。

      平和の礎  沖縄の蝶

 今日一日追悼式の様子や沖縄での戦いの語り継ぐ人の姿が流れていました。
 戦後70年だからと言うだけではなく、何時も何時も、語り続けて行くべきでしょう。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

同感でございます・・・

今日も良い一日を・・・v-344

大きな負の記憶

Paganini さん  お早うございます
私も米軍機に狙われた経験や、艦砲射撃で恐ろしい思いをしましたが、沖縄戦は壮絶な戦いでした。実録を読んだり、映像を見る度に胸が締め付けられます。
本土への進行を食い止めるための大きな犠牲だったと言う思いを持ち続けています。
戦争体験者が減って来るだけに、思いを何かにつけて伝えて行くことが必要だと思っています。

戦闘員でないものが…。

4月1日、米軍上陸と同時に民間人は降伏すべきでした。米軍は地下壕に隠れた人たちに降伏をすすめましたが、一部の人たちしか応じませんでした。敗戦の日も、降伏を迫る連合国軍を無視し続け、広島・長崎に原爆投下されました。戦争をする資格もなかった指導部、「天皇」のことしか考えなかったのか、バカ!と言いたいです。

思想統一は恐ろしい

いさむちゃん  今日は
下記の記事はご覧になっているかも知れませんが、毎日新聞のものです。
読むとその酷さは想像すらできませんでした。
酷い戦争です。早期終結がなぜ出来なかったのか、不思議でなりません。


http://mainichi.jp/feature/afterwar70/pacificwar/data6.html

ご免なさい

いさむちゃん  記事は読めなくなって仕舞いました。今朝までは見るとが出来たのです。

戦争とは残虐非道なものですよ
だから戦争はいかん 誰しもわかってる事なんだけど、国益が優先するんですよ
見方を変えれば誰が見たってここまでしなくても日本は降伏と分かってた訳ですが、その後を考えるとこうなるんかな
戦争を防ぐにはどうすべきが考える日ですよ

世論が高まりません

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですよ。考えるべきことの重大さを思いますと、余りに無関心の人が多いことに、とても残念なことだと思っています。

沖縄と本土とでは、まだまだ温度差があるのだと思います。
基地があるという事、唯一地上戦があった場所。

次女の大学の近くに横田基地があり、大学の上をオスプレイが通る事があったと。
凄い音だったと言ってました。
基地と共存するというのは、それが毎日なんだよと説明。

音を聞いた時、最初、爆発が起こったかと思ったとの感想でした。

戦争は、本当に二度とあってはならない。
あらためて思う一日でもありました。

同感です

kohさん  今日は
沖縄戦の実録映像を見る度に何故早く終結へと向かわなかったのかと、悔しくてなりません。
酷いものです。
オスプレイの音は凄いそうですね。
お嬢様も関心を持たれたことでしょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2486-482d4e90

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog