2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

木耳入り麻婆豆腐と餃子

 朝食は和食と決まっております。昼食と夕食は一品作ったり、残り物を食べたり、臨機応変?
 昼食には麺類など粉物にすることが多いですね。最近何だかに出ていましたが、素麺はカロリーが高いとか。
 素麺自体もカロリーが高いそうですが、カロリーが高くなると言うもう一つの理由に素麺には天ぷらなどを一緒に食べるからだそうです。
 我が家も素麺の時は精進揚げを一緒に食べますね。気をつけなくちゃ。最近は冷やしうどんが増えています。

 先日木耳を戻したのです。それが材料の都合で予定の物を作り損ない、冷蔵庫に収まっておりました。
 何かに使わなければと麻婆豆腐に入れました。

       木耳入りマーボートウフ
 
 これが以外に邪魔にならなく食べられました。我が家では木綿豆腐を使います。作り方は極一般的です。
 ただ出来合いのソースのような物は使いません。

 木耳が未だ残っていましたので、木耳を入れた焼き餃子を作りました。これは昼食です。

       餃子木耳・春雨・白菜・韮・貝柱粉

 餃子の餡は豚ひき肉・木耳・春雨・茹でキャベツ・韮を合わせて、塩胡椒で味をつけ、日本酒少々それにごま油少々。
 そして干貝柱の粉末を入れてあります。美味しかったです。
 
entry_header

COMMENT

こんばんは

 相子さま
 木耳! 娘が大好きで 
 いつも私の分は 取られてしまいます、
 
 餃子、美味しそうですね、 
 我が家も お昼は 残りで あげ餃子でした、

 この具では 春巻きも OKですね、
 作ってみたいです、
 いつもありがとうございます、 たか
 

良く食べます

たかさん  今晩は
木耳は食感が良くて好きです。
この餡は春巻にも勿論良いですよ。
チョッと水溶きカタクリを混ぜると良いです。
此方こそ有難うございます。

こんばんは

相子さんの中華はほんとに美味しそうですね
きくらげは好きなので、今度は入れてみます

そうそう、いつも行く箱根の湯治館の朝食に出る、温泉豆腐にもきくらげが入っていることがあります
湯豆腐にきくらげ?とびっくりしましたが
意義と美味しいです(*^_^*)

お恥ずかしい

Hulaさん さん  今晩は
今そちらに訪問して来たところです。
温泉豆腐って湯豆腐ですか。木耳と一緒の入っているのですね。珍しいですね。

麻婆豆腐に餃子、うちでも定番ですよ。最近朝は、ヨーグルトとバナナ、それから昨晩のおかずの残り物です。少し体重が落ちました^^;。

バナナ良いですね

kincyan さん  お早うございます
結構健康食をなさっているのですね。
私は体重が中々落ちませんので、ご飯物は一口です。

偶然ですね、私も生キクラゲいただいて鳥皮と炒めていただきましたよ。キクラゲは食感が良くて好きなんですよ

この辺でもよく木に生えているんですよ

生は今の時期

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
木耳の歯応えは良いですね。
生は今の時期が出るのでしょうか。
あったら買いますね。私は乾燥品を戻して使っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

変ですね

鍵コメさん  今日は
今そちらに返事を差し上げました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見落としました

鍵コメさん ご免なさい。ございました。
わざわざ名入れで有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素麺はカロリーが高いとは知りませんでした。なんだか栄養不足になりそうでやはり天ぷらが欲しくなります。

木耳の味ってどんなかな?と考えています。
歯応えの心地良さだけが頭に浮かんできます。

そうなんですね

ofujisan さん  今晩は
素麺を食べる時何故か天ぷらのような物を食べて仕舞いますね。
下のHPをご覧になって下さい。
詳しく書いてあります。

http://news.selfdoctor.net/2014/07/03/2669/

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2491-95ea782b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog